日誌

2018年7月の記事一覧

週刊KUKIペディアvol.37


    今日は登校日。明日の学校説明会に向けて大掃除や
 いろいろな準備がありました。2年生はダンス発表会に向けて
 提出物もありました。久しぶりに顔を見た生徒もいてみんな
 元気そうでよかったです。
  さて、百周年記念式典まであと15週となりました。
 今週もKUKIペディアをアップします。クイズでは有名な政治家の
 皆さんの名前が出ていますが、この中に久喜高校で講演をした人
 がいるんですね。今まで何度もこのKUKIペディアのクイズでは
 驚かされているのですが、今回も歴史の重みを感じました。
 
 週刊KUKIペディア vol.37.pdf
0

「七宝まり」の物語 35

七宝まり海を渡る 7月26日(木)~8月7日(火)までの13日間の日程で、19名の久喜高生がオーストラリア研修に行きます。
「七宝まり!海を渡る」
 
 現地交流校の、CHANCELLOR STATE COLLEGEへ、「七宝まり」をプレゼントとして持っていきます。左の写真の七つですが、紹介プレートと特別に房付きにしました!喜んでもらえるといいな~絵文字:良くできました OK
 オーストラリアでは、ホストファミリーと過ごす時間やサンシャインコースト大学を訪問したり、小学生の日本語授業に参加したりとたくさんの学びを行ってきます。今しかできない勉強をしっかりしてきてほしいと思います!(季節が違う南半球、ちょっとうらやましい)

 7月25日(水)現在
「七宝まり」の数は、2,145個となりました!
0

週刊KUKIペディアvol.36


    記念式典まであと16週となりました。
 今日は1学期の終業式でもありました。
 先日は、今日の話題にもなっているバレーボール大会でした。
 暑い中みんな楽しそうにプレーしていました。
 久喜高校からは女子バレーの日本代表も出ているんですよね。
 
 それでは今週も週刊KUKIペディアをお楽しみください。

 週刊KUKIペディア vol.36.pdf
0

「七宝まり」の物語 34

マシュマロのように
 手触りが優しいマシュマロのように柔らか~い「七宝まり」が卒業生から届きました!触っていると幸せな気持ちになります。これは、昭和40年度卒業生によるものです。
 平成18年度卒業生からも、7個の七宝まりが届きました。皆様方の温かな作品がまだまだ届けられていることに感謝いたします。

 
  7月18日(水)現在
  「七宝まり」の数は、2,099個となりました!
0

週刊KUKIペディアvol.35


    期末考査も終わり、テスト返しが続いています。
 学期末のあわただしさの中で、週刊KUKIペディアvol.35です。
 3年位前まで中央委員会の担当だったので、今週は中央委員会だ
 と懐かしく思いました。今では中央委員会議長という役職はなく
 なっていますが、やはり歴史を感じました。

 週刊KUKIペディア vol.35.pdf
0

「七宝まり」の物語 33

お母さまの着物から 昨年の夏、「七宝まりプロジェクト」が、百周年の記念事業として取り組むことが決まり、目標は?と聞かれた時には、2018年7月末までに、二千個を目指します!とお話ししました。おそらく、厳しい数字なのでは・・・と思っていた方も多いと思います。
 人の力の大きさや、つながっていく絆の強さを感じつつ、ここまでたくさんの感動で辿り着きました。
 
  7月10日(水)現在
 「七宝まり」の数は、2,049個となりました!
 
 祝2,000個達成
を、いつになるかと待ち望んでいましたが、あっという間に通り過ぎてしまいました!ありがとうございました!
 目標としていた2千個は達成しましたが、15台の展示枠には、2,100個を飾ります。他には、様々な所で飾る計画がありますので、制作中の皆様や夏休みにひとつでも!と思っている方は、是非とも御参加ください。

【まり紹介コーナー】
 旧職員のお母様のお着物の布地で作りました。味わいのある落ち着いた色合いです。また、再生の喜びの中にも、時代を尋ねる深さを感じます。
 

0

週刊KUKIペディアvol.34



    先週末のアップが遅れてしまいすみませんでした。
 週刊KUKIペディアvol.34です。今回は七執行委員長
 ということですが、私も何年か生徒会を担当し、「紫
 草」という生徒会誌を作るとき、いろいろな委員会が
 ある中で、なぜか六執行委員会のみ活動報告を掲載し
 ていました。それにはこのような歴史があったのです
 ね。勉強になりました。

 週刊KUKIペディア vol.34.pdf
 
0

「七宝まり」の物語 32

日光より御持参いただきました 梅雨明けが記録的に早く訪れました。
 明日からは、1学期末考査が始まります。部活動で響き渡る元気で明るい声も、少しお休みして黙々と(?)勉強する期間となっています。

 さて、左の写真は、本日わざわざ栃木県日光市から学校に御持参いただいた「七宝まり」の一部です。全部で27個のまりをお預かりしました。どれもふんわりとやわらかで優しい手触りに、ほっとした気持ちになりました。
 ありがとうございました。

 7月4日(水)現在
 「七宝まり」の数は、1,991個となりました!
 
0

週刊KUKIペディアvol.33


   7月に入りました。
 2018年も半分が終わったということですね。
 週刊KUKIペディアもvol.33となり、ますますトリビア
 な内容となってきました。「生徒会憲章」なんですね。
 思わず、生徒手帳を探し出して、見てしまいました。
 前文を読んで、思わず感心しました。皆さんも確認し
 てみてください。
 
 週刊KUKIペディア vol.33.pdf
 
0