2018年11月の記事一覧

東部北地区図書委員研修交流会

昨日、市民プラザかぞで行われた
東部北地区図書委員研修交流会に1年生図書委員4名が参加しました。


開会式終了後、4つの分科会に1名ずつ参加しました。
誠和福祉高校さん担当「一行詩をつくろう」

閉会式の分科会報告で、作った詩が「優秀作」として発表されていました!
(お題は『桃太郎』)

羽生実業高校さん担当「POP作り」

黙々とPOPづくりをしていました。右は同じ班になった生徒さん達の作品と共に。

羽生第一高校さん担当「素敵なストーリー作りませんか?」

班ごとにリレー小説づくり。とっても楽しそうでした。
できあがった小説は「カオスだった」とのこと。。。

そして、鷲宮高校さん担当「自作カルタ」

フロアに並べられた札を取ります。
右は班に分かれたら他が全て男子になってしまったところ。
「この時が一番キツかった・・・」とのことでした(笑)。

とても楽しく参加できました。
運営担当校の皆さん、ありがとうございました!

ビブリオバトル県大会出場

4日日曜日、さいたま文学館で行われたビブリオバトル県大会に
久喜高校代表として図書委員の1年生が参加しました。

始まる前にさいたま文学館入口で記念撮影。


バトル開始前に順番決めじゃんけん中。


発表の様子。落ち着いてしっかり話せていました。
(練習より本番が強いタイプ?聞いている先生と司書の方がドキドキ。)

決戦投票で惜しくも予選敗退となりました。残念!

午後は準決勝、決勝を観戦し投票をしました。
バトラーひとりひとりのお人柄が出る発表が印象的で面白かったです。
紹介された本を読んでみたくなりました。図書館で揃えなくては。
最後に参加者全員で記念撮影。


とても良い経験になりました。(司書も。)
冬休み前には校内ビブリオバトル(兼クリスマス会)を実施予定です!