2019年5月の記事一覧

進路コーナーの宣伝

体育祭の練習で応援の声や音楽が聞こえるなか、
3号館の階段横にある掲示物を貼り換えました。

今までは分野別のおすすめ本が載った「読んでみようリスト」を掲示していましたが、
進路コーナー全体の宣伝をする掲示に変えてみました。
(「読んでみようリスト」も1枚掲示してあります。)
  

来月は保護者会や進路ガイダンス等が予定されていますので、
進路について考える機会も多いかと思います。
ぜひ情報収集や考えるきっかけとして図書館も利用してください。

久喜高生の人気本コーナー

柱まわり書架の一部を久喜高生の人気本コーナーにしてみました。
昨年度の貸出回数が多かったベスト50の本たちを集めています。
貸出回数1位の『コーヒーが冷めないうちに』
なんと20回(!)も貸出されたようです。
(写真を撮影したときも貸出中でした。)
昨年映画化もされた小説で話題になりましたよね。
ちなみに続編も図書館にありますので、気になる人は読んでみてくださいね。


中間考査期間の図書館は勉強をする生徒も利用してくれています。
読書や勉強、調べものや息抜きにもぜひ図書館を利用してください。

展示「スケジュール管理能力を高める本」

展示「スケジュール管理能力を高める本」をはじめました。
5月の久喜高だよりにもありますが、
1年生はすでに手帳を使用してスケジュール管理に取り組んでいることと思います。
図書館でも、手帳の活用法や時間管理に関する本を集めてみましたので、
ぜひ手に取ってみてください。

GW明けの図書館

GW明けだった昨日、
返却本が1日でなんと275冊もありました。
皆さんがたくさん借りてくれて、きちんと返してくれた証拠なのでありがたいことです。
しかし返却本のコーナーはあっという間にあふれかえり、
放課後に図書委員さんにも手伝ってもらいつつ、本を戻す作業に追われる1日となりました。

もし返却期限が過ぎている本を持っている方がいましたら、
早めに図書館へ返却してくださいね。



↑返却本でいっぱいになってしまったコーナー