2020年2月の記事一覧

【図書館】ミニホワイトボードを導入しました。

ミニホワイトボードを置いて自由に使えるようにしました。

授業やクラスの話し合い等、様々な形で活用してもらえるといいな、と思っています。

スタンドが付けられるので自立しますし、

裏面にマグネットがついているので黒板等に貼ることも可能です。

 

ぬいぐるみたちでイメージ写真を撮っていましたが、

さっそく授業で使ってもらったのでその様子も紹介します。

 

 

※2-3の皆さんと先生にご協力いただき撮影しました。ありがとうございます。

 

収納場所は閲覧室(奥の部屋)で、立てて収納したのですが、

マグネットが付いているためボード同士がくっついてしまうという問題が…衝撃・ガーン

現在収納方法を考え直しているので、

何か良いアイディアがある在校生・先生方がいましたら、司書までお知らせください。

【図書館】展示「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2019」

埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2019が発表されました。

これは県内の高校図書館司書と私学の専任教諭の投票によって決まったランキングです。

本校司書も投票しました!

このイチオシ本は「高校生にすすめたい本」を選んだものなので、

久喜高生にもおすすめできるラインナップになっているかと思います。

館内には展示と共に司書たちのコメントが書かれたパンフレットも置いています。

パンフレットはご自由にお持ちください。

【図書館】ブックエンドを更新中です。

図書館では本が倒れないように

「ブックエンド」を使って本を支えています。

今まで使っていたものは、だいぶ年季が入っていたので新しいものを購入しました。

Before                                                       After

 

ささやかな変化なのであまり気付かないと思いますが、

少しでもきれいな図書館にするための整備です。

 

現在は図書委員さんにも手伝ってもらい交換作業をしています。

しかし通常サイズ(写真のもの)の新しいブックエンドは

数が足りなかったので、また来年度に購入して更新する予定です。

 

ちなみに、このような「ブックエンド」は100円均一等でも購入できます。

(今回購入したのは図書館用のしっかりしたものですが。)

自宅の本棚や机でも、本や教科書の整理に使えるのでおすすめです。

【図書館】図書委員による新聞記事紹介

3学期は図書委員さんの仕事として、新聞記事の紹介を行っています。

昨年度も行っていた取り組みですが、

昼休みと放課後のカウンター当番の際に、

教室から新聞を持ってきて、切り抜きとコメント記入を行います。

この日は社員のストレスをスマホで計測するという記事を選んでいました。

 

完成したものは2号館3階に掲示中です。(図書館から出て2号館に入ったところ)

新聞をすべて読むのは大変かもしれませんが、

このようにピックアップされると少しは目に留まるのではないでしょうか。

ぜひ通行の際には読んでみてください。