2020年3月の記事一覧

【図書館】今年度も多くのご利用ありがとうございました。

本日は登校日&今年度の最終開館日でした。

春の借り放題を活用して、シリーズものに挑戦する生徒さん(や先生!)もいて嬉しく思います。

正確なデータはこれからまとめますが、1年間で6000冊以上の本が貸出されました。

教職員の貸出も含めると7000冊ほどになります。

たくさんのご利用ありがとうございました!

春休み中は閉館ですのでご注意ください。

※データ更新の作業もあるため、例年閉館しています。

 

また、文部科学省が作成した「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を紹介します。

春休み中の読書の参考にしてみてくださいね。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html 

【図書館】『礎』を配布しました。/休校中に役立つコンテンツの紹介

先日の卒業式と登校日で、図書館報『礎』を配布しました。

なんと今回で100号(!)を迎えました。

記念すべき号なので、図書委員さんは「100」に関連した特集にも取り組んでいます。

先生方へのインタビューや、3年生に進路に役立った本を聞いたインタビューも必見です!

(ご協力ありがとうございました。)

ぜひ在校生・教職員の方は読んでみてくださいね。図書館では関連した展示も行っています。

 

さて、先日の登校日では貸出を行いましたが、持って帰る冊数にも限界がありますよね。

今回はインターネット上で利用できるコンテンツを2つご紹介します。

 

①今こそできる!こんなこと ―都立図書館 学習・読書応援ポータル

https://www.library.metro.tokyo.jp/learning_support/index.html

とても見やすくまとまっています。

個人的なおすすめは「東京ズーネット」。動物たちの動画に癒されます。

勉強に役立つものは、ここから文部科学省や経済産業省のページを見るとよいと思います。

 

②久喜市立図書館の電子図書館

http://kuki-lib.jp/

3月1日より電子図書館サービスが開始されたのはご存じでしょうか。

利用者カードを持っている方は手続きなしで利用できます。

【図書館】登校日に貸出を行います/こんな時こそ本を読もう

①登校日の図書館利用について

各学年の登校日に合わせて図書館を開館します。

ただし、貸出・返却のみの利用でお願いします。自習など長時間滞在することはできません

<開館日程>

3月13日(金)午前 1年生のみ利用可

3月16日(月)午前 2年生のみ利用可

3月25日(水)午前 2年生のみ利用可

3月25日(水)午後 1年生のみ利用可

 

②登校日の貸出・返却について

貸出:登校日に「春の借り放題」を実施します。

   貸出冊数は無制限、返却期限は4月9日(木)です。

返却:返却期限が過ぎた本を持っている人は、無理のない範囲で登校日に返却してください。

 

③臨時休業中の読書のすすめ 「こんな時こそ本を読もう」

おすすめ本と無料の電子書籍の案内を載せたプリントを作成しました。

こんな時こそ本を読もう.pdf

おすすめ本はすべて本校図書館にあるものですが、書店等でも購入できる(絶版になっていない)本を選びました。

また、プリントに載せたサイト以外にも、

臨時休校への対応として期間限定で書籍を無料公開するというニュースが続いています。

「休校 本 無料公開」などと検索すると色々と見つかるはずです。(マンガもあります!)

ぜひこの機会に多くの本に触れていただければと思います。