2020年4月の記事一覧

【図書館】休校中に役立つコンテンツ:雑誌の無料公開

図書館で購入している雑誌のうち、

期間限定で無料公開されているものがありますので紹介します。

 

①集英社の雑誌(期間限定、バックナンバー)

本校図書館でも人気の『non-no』と『Myojo』を含めた、全12誌が公開されています。

集英社のHPでダウンロードするのではなく、電子書籍のサイト等で「0円で購入できる」というイメージです。

そのため、電子書籍のサイト等で会員登録が必要な場合もあるかと思います。

詳しくは「集英社 雑誌 公開」などと検索してみてください。

 

②るるぶ情報版(5月6日までの期間限定)

https://books.jtbpublishing.co.jp/special/rurubu/

この特設サイトから国内・海外のガイドブックを読むことができます。

【図書館】Google classroomに図書館のクラスができました。

Google classroomに図書館のクラスができました。
調べもので困ったときや、本のおすすめをしてほしいときに質問ができます。
各クラスの担任の先生より招待コードを連絡してもらいますので、
必要に応じて図書館クラスへ参加してください。

ネット環境の問題で利用できない方は、電話かFAXを利用してください。
電話受付時間 水曜日・金曜日 9:00~16:00

質問への回答は図書館クラス内とHPで公開します。
※名前やプライバシーに関わることは掲載しません。

【図書館】課題支援:新聞記事を読む方法

HPにアップされている課題の中で、

調べ学習のツールとして「新聞」が挙げられているのを見かけました。

新聞を購読していないご家庭もあると思いますので、いくつか情報提供をいたします。

 

・朝日新聞デジタルが記事を無料公開中(会員登録は必要)

https://digital.asahi.com/info/information/articles/SDI202004074494.html?iref=covid19_0407_rnavi&iref=comtop_rnavi_info

 

・新聞各社のHP

短い記事は読めます。有料会員でないと読めない記事がある場合もあります。

読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/

毎日新聞 https://mainichi.jp/

埼玉新聞 https://www.saitama-np.co.jp/

 

いずれも「新聞の紙面そのものを読む」とは少し異なりますが、

調べる方法の一つとして、「新聞各社の記事を読む」という方法も参考にしてみてください。

【図書館】登校日は開館します。/本屋大賞発表!

休校は延長となりましたが、3月中と同様に登校日は図書館を開館します。

利用は貸出・返却のみで、自習などはできません。

新入生へ‥後日利用カードと利用案内をお渡しします。(※カードがなくても借りることは可能です。)

2・3年生へ‥色々持ち物も多いかと思いますが、無理のない範囲で本の返却もお願いします。

図書館も換気や座席数の減少など感染予防に努めますが、みなさんも以下の点にご注意ください。

・利用前後の手洗い

・マスクの着用

・他の利用者と距離をとる

 

また、昨日本屋大賞が発表されたので、さっそく展示を更新しました。

大賞は凪良ゆうさんの『流浪の月』です!※現在貸出中

凪良ゆうさんの著書では『わたしの美しい庭』もおすすめです。

もちろん他のノミネート作も力作揃いですので、ぜひ読んでみてください。