2020年10月の記事一覧

【図書館】10/27(火)~11/9(月)は読書週間

明日より全国的に読書週間が始まります。

コロナ禍で17~19歳の読書量がアップしたというニュースを見かけましたが、

皆さんはいかがでしょうか?

 

今年の読書週間の標語は「ラストページまで駆け抜けて」だそうです。

この運動を行っている読書推進運動協議会のHPには

若い人へに贈る読書のすすめというページもあり、おすすめ本のリストも掲載されています。

本校の図書館に所蔵している本もありますので、読書の参考にしてください。

http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/wakaihito/wakaihito.htm

【図書館】古雑誌の抽選作業を行いました。

「Myojo」と「アニメージュ」の抽選作業を行いました。

結果は月曜日に図書館のクラスルームと、図書館前の掲示板でお知らせします。

保存期間の終了した1年以上前の雑誌ですが、約100名からの応募がありました。

落選してしまった方には申し訳ないですが、たくさんのご応募ありがとうございました!

 

抽選制にしていない雑誌や廃棄予定の本もまだ残部があります。

図書館の奥に置いていますので、ぜひそちらもお持ち帰りください。

【図書館】進路コーナーの本棚が新しくなりました。

本日の午前中、図書館へ新しい本棚が届きましたキラキラ

今回新しくなったのは進路コーナーの本棚です。

 

更新前の本棚はボロボロになっているだけでなく、棚の高さを変更できないため少々不便でした。

大きいサイズの本は斜めになってしまいます。

 

 まずは古い本棚から本をすべて出す作業です。

 そして新しい本棚が到着!

業者さんが設置と倒れないように固定をしてくださいました。

この本棚は棚の高さを自由に設定できるので便利です。

また、一番上のスペースで本の表紙を見せて展示できるようになっています。

 

棚板と本を入れて完成しました。明るくなった進路コーナーをぜひ見に来てください。

 

【図書館】展示「POPフェスティバル」

なでしこ祭が終わり、テスト勉強モードに入っているところですが、

図書館内では「POPフェスティバル」を開催しています。

図書委員+有志のPOPを本と一緒に飾った展示です。

 

展示作業は図書委員の企画班に担当してもらいました。

色合いや大きさのバランスも考えつつ、ささっと30分弱で完成させてくれました。

POPがあると華やかな展示になりますね!

 

POPの枚数が多くて数か所にわたる展示となっています。

 

絵本のPOPは絵本コーナー付近に展示しています。

 

気になる本があればぜひ借りてみてください。

 

【図書館】古雑誌と本の払い出し予告

あぜくらやクラスに配布したチラシでも連絡していますが、

保存期限が過ぎた雑誌や廃棄予定の本の払い出しを行います。

混雑を避けるため「Myojo」と「アニメージュ」は抽選制とし、

他の雑誌も日程を分散して実施します。

詳細はチラシをご覧ください。図書館前にも掲示しています。