最新の図書館NEWS

2021年1月の記事一覧

【図書館】展示「本屋大賞2021年ノミネート作&過去の大賞受賞作

先日、本屋大賞のノミネート作が発表されました。

貸出中の本もありますが、図書館では現在10作品のうち6作品を所蔵しています。

残りの4作品については注文中なのでしばらくお待ちください。

今回の展示では過去の大賞受賞作も一緒に並べています。

映像化されているものも多いので、知っている本も多いでしょうか?

図書館にお越しの際は、ぜひ本選びの参考にしてください。

 

【図書館】図書委員による新聞記事紹介

現在図書委員会では新聞記事紹介の作成に取り組んでいます。

クラスごとに新聞記事を選び、コメントをつけて掲示しています。

新型コロナウイルス関連の記事が多いのですが、

共通テストの感染症対策についての記事や、救急搬送が難しくなっているという記事、

経済への影響に関する記事など、様々な記事があります。

ぜひ読んでみてください。

掲示場所は2号館3階の掲示板です。

【図書館】展示「バレンタイン」

バレンタイン関連の展示を始めました。

入口近くにレシピ本・ラッピングの本・恋愛に関する本を展示しています。

本を並べる作業と飾りつけを図書委員の企画班にお任せしました。

 

今年はおうち時間でじっくりお菓子を作る方もいるでしょうか?

ぜひ手に取ってみてください。

 

また、先日お知らせしました雑誌のふろくプレゼント企画ですが、

抽選結果を図書館前の掲示板と図書館のクラスルームで発表しています。

今回は99名の申し込みがあり、人気のふろくは10名もの申し込みがありました。

たくさんの申し込みをありがとうございました。

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画

雑誌のふろくを抽選でプレゼントする企画を実施中です。

今年度はすでに一度実施済みですが、

年末にかけて「カレンダー」や「手帳」のふろくがあり、

早くプレゼントしないともったいない!ということで二度目の実施です。

 

申し込みはGoogleフォームか、図書館前に設置した申し込み用紙をご利用ください。

〆切は1月20日(水)です。

図書館前のガラスケースではふろくの一部を展示中です。

【図書館】今年もよろしくお願いします/展示の紹介

2021年になりました。

今年も図書館をよろしくお願いします。

3学期は1月8日(金)より開館です。

 

新年はこんな展示をしています。

展示「渋沢栄一ってどんな人?」

2021年の大河ドラマに合わせた展示です。

新しい本も多く出版されています。

 

展示「韓国を読む」

K-POPや韓ドラが話題ですが、韓国文学も人気上昇中です。

韓国にまつわる色々な本を集めてみました。

 

3年生は最終貸出日が1月15日(金)となっています。

悔いのないように借りてくださいね。

また、借りている本は1月中に返却をお願いします。

進学先の課題等で必要な場合はご相談ください。