最新の図書館NEWS

2021年2月の記事一覧

【図書館】中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

授業やミーティングに便利な、中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

館内で自由に利用することができます。

図書館には昨年度購入した小型のホワイトボードもありますが、

今年度の授業等で多く活用していただきました。

図書館では調べ学習に使える資料を揃えることはもちろんですが、

学習や活動への支援として、このようなツールの整備にも取り組んでいます。

【図書館】電子図書館をオープンしました。/HPリニューアル

電子図書館をオープンしました。

本校の生徒・教職員はいつでもどこでも電子書籍が借りられます。

まだ資料は少ないですが、ステイホームのお供に活用してください。

 

全日制生徒のIDは図書館利用カードの数字7桁です。

カードを紛失した等でIDが分からない人は図書館へ聞きに来てください。

現3年生も2021年3月31日まで利用できます。

 

↓久喜高校電子図書館(外部サイト)↓

https://www.d-library.jp/kukihs/g0101/top/

 

また、今回の電子図書館導入に合わせて、図書館のページのリニューアルを行いました。

館内の紹介や図書委員会活動についてのページを追加しています。

よろしければご覧ください。

 

【図書館】展示「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」

先週の金曜日に発表された

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」の展示を設置しました。

本校の司書も投票に参加しています。

 

新聞や書店等で紹介されているので、すでにご存知の方もいるかもしれませんが、

今回の1位は伊吹有喜さんの『雲を紡ぐ』です星

ぜひ読んでみてくださいね。

また、10位までの作品をPOPと共に展示しています。

パンフレットは持ち帰り自由ですので、読書の参考にしてください。

【図書館】雑誌入れ替え総選挙を実施中です。

図書館で購入している雑誌のラインナップを見直す関係で、

「雑誌入れ替え総選挙」を実施中です。(1、2年生・教職員対象)

「今後も継続購入してほしい雑誌」と、

「新たに購入してほしい雑誌」を教えてください。

Googleフォーム(あぜくら2月号か図書館クラスからアクセス)

または雑誌コーナーに設置した用紙から投票可能です。

皆さんの一票が図書館を変えるかもしれません。

ぜひ投票をよろしくお願いします。