図書館NEWS

2021年5月の記事一覧

【図書館】掲示物を整理しました。

図書館前の掲示板の整理をしました。

①オンラインサービスの宣伝を掲示しました。

 最近は蔵書検索サイトからの予約やGoogleフォームからのリクエストが増えてきています。

 どんなことができるのか掲示でお知らせしていますので、参考にしてください。

 

 

②公共図書館からのお知らせを読みやすくしました。

 以前から県立・市立図書館の広報紙を掲示してはいたのですが、

 より読みやすい掲示にしてみました。

 高校とはまた違った蔵書やサービスが役に立ちますので、ぜひ公共図書館も利用してみてください。

 

【図書館】展示「SDGsを知ろう」

SDGsという言葉を知っていますか?

最近ではテレビや雑誌、SNS等でも取り上げられているので、

聞いたことや見たことがあるという人も多いかもしれませんね。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、

2030年までに達成すべき目標のことです。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されています。

 

今回は基本的な知識をつけるための本を中心に展示しました。

マンガや写真で説明されていて分かりやすい本もあるので、読んでみてください。

【図書館】コロナ関連展示、再び

入口近くの展示スペースを新型コロナウイルス関連の展示に変更しました。

今までにも何度か行ってきた展示ですが、皆さんの関心が高まっている時期かなと考え、再び展示しました。

コロナについての新聞記事と一緒に本を展示しています。

右側にはGoogle classroomやオンライン関連の本も展示しています。

ぜひご覧ください。