最新の図書館NEWS

2021年7月の記事一覧

【図書館】プロジェクターとスクリーンが設置されました。

図書館でもプロジェクターとスクリーンが使えるようになりました。

 

授業での資料提示や生徒の発表、学校行事など、図書館でできることの幅が広がります。

図書館にいらした際は天井にも目を向けてみてくださいね。

(通常時、スクリーンは収納されているので見えません。)

 

【図書館】オリンピックの展示

入口近くにオリンピックの展示を設置しました。

期間中は新聞記事と置く本を随時更新する予定です。

まずはオリンピックに関する雑学の本や、開会式で話題になったものを展示しています。

(ピクトグラムや歌舞伎、ドローン、ミュンヘン五輪など)

興味を持ったものがあればここから知識を広げてもらえればと思います。

 

【図書館】紙芝居の舞台

本日から夏休みです晴れ

テストが終わってからは「夏の借り放題」期間ということで、

毎日50~100冊ほどの貸出がありました。

まだしばらくは借り放題が続くので、補習や部活の合間に借りに来てくださいね。

(開館スケジュールはあぜくら最新号、図書館のクラスルーム等で確認できます。)

 

さて、今日は人が少ない朝の時間帯に司書室と書庫の整理をしていたのですが、

埃をかぶっていた紙芝居の舞台を発掘しました。

幼稚園や保育園で見たことがある人もいるでしょうか?

紙芝居を読むときに使う装置です。

本校には紙芝居がいくつかあるので、自由に使えるように同じ棚に置いてみました。

興味がある方は取り出して使ってみてください。

 

【図書館】図書委員1年生でビブリオバトル

図書委員会の定例会後に1年生でビブリオバトルを実施しました。

ビブリオバトルとは、5分間本を紹介し一番読みたくなった本を投票で決めるゲームです。

(今回は3分で紹介するバージョンで行いました。)

司会と運営は図書委員会ビブリオバトル班に所属している2年生です。

 

まずは班の中での代表を決め、決勝戦でチャンプ本を決定します。

今回のチャンプ本は『暗黒女子』秋吉理香子著 でした!

図書館にもありますので、気になる方は借りてみてください。

 

【図書館】展示&冊子配布「荻野吟子」

埼玉県の男女共同参画課より、マンガPR冊子「女医のパイオニアは埼玉出身!荻野吟子」をいただきました。

マンガの制作は熊谷女子高校漫画愛好会の生徒さん協力だそうです。

本校にある荻野吟子関連の書籍と一緒に展示しています。ぜひご覧ください。

冊子は埼玉県のHPからもPDFで読むことができます。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0309/danjyo-ginko/oginoginko.html

 

【図書館】七夕展示 約70人分のお願い事が集まりました。

6月末に設置した七夕展示ですが、多くの久喜高生のお願い事が集まりました。

貼ってある短冊は70枚ほどあります。元々の笹が見えないほどになりました。

授業利用やテスト勉強で来館者が多い時期だったこともあり、予想以上の反響があって司書も嬉しいです。

6/25

7/7

短冊の字が読み取れないように写真を加工してありますが、

たくさん貼ってあることが伝わるでしょうか?

多くのご参加をありがとうございました。