最新の図書館NEWS

2021年9月の記事一覧

【図書館】オンラインでボードゲーム会を実施しました。

9/24、27の放課後に図書委員会ボードゲーム班とオンラインでイベントを実施しました。

分散登校で奇数と偶数が交互に登校している状況なので、

登校しない日の放課後にGoogle Meet(ビデオ会議ツール)を使い、『ito』というゲームを遊びました。

『ito』は、自分に与えられた数字を、お題に沿った言葉で伝え、小さい順に出していくゲームです。

本来は対面で実施するゲームですが、以下のような流れでオンラインでの実施をしました。

※ルールを一部省略しています。

 

①自己紹介と図書委員によるゲーム説明

②参加者1人1人に数字のカードを提示

 (対面実施の場合はカードを配布しますが、オンラインのため代替策です。)

 他の人の数字は見ないように、目をつむってもらいました。

③テーマカードを見せて、参加者にお題を選んでもらう

 「食べものの人気」や「言われて嬉しい言葉」などが選ばれていました。

④思いついた人から数字を言葉で表現、どの言葉が小さい数字なのかを相談

⑤小さい順にカードを出していく

 カードに名前の付箋をつけているので、出す人が決まったら司書がカードを画面に映します。

⑥小さい順にカードが出せたら成功

 バレー部の皆さんに多く参加していただき、そのチームワークのおかげもあるのか高い成功率でした。

⑦最後に関連本の紹介

 ゲームのデザインとイラストを担当されている326(ナカムラミツル)さんの本や

 謎解きの本、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の本を紹介しました。

 

「数字を物事に例えるのは難しかったが楽しかった」、

「価値観の違いにびっくり」、「またやってみたい」などの感想をいただきました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

【図書館】展示「ハロウィン本&フォトスポット」

ハロウィンの季節がやってきました。

関連本(由来やハロウィンレシピ、衣装作成や小説など)を展示しています。

簡易的なフォトスポットも用意したので、ぜひ記念写真を撮ってみてください。

 

【図書館】図書委員作成のPOPと本の展示

文化祭での図書委員会展示で使用したPOPを図書館内で本と一緒に展示しました。

POPだけでも魅力的ですが、本と一緒に並べることによって、より興味を持ってもらえると思います。

図書委員1、2年+有志が薦める本をぜひ手に取ってみてください。

 

【図書館】図書委員会 文化祭の展示(本のPOP、ビブリオバトルの報告)

図書委員会で文化祭の展示に参加しました。

まずは、1学期に実施したビブリオバトルの報告と、図書委員1,2年+有志による本のPOPです。

本のPOPは文化祭の展示が終了したら、図書館で本と一緒に展示する予定です。

 

そして、有志として保育選択の生徒さんが作成した絵本のPOPを提供してもらいました。

可愛らしく、カラフルなPOPが多いです。

 

図書館近くの廊下に展示していますので、在校生の皆さんはぜひご覧ください。

 

【図書館】展示「食欲の秋」

文化祭準備向けの展示を片付けて、「食欲の秋」の展示に変更しました。

料理のレシピ本だけでなく、食に関する小説やエッセイ、

食文化や栄養、食品ロスの本なども展示しています。

気軽に読める本も多いので、ぜひ手に取ってみてください。