2021年12月の記事一覧
【図書館】2学期もご利用ありがとうございました。
本日は終業式です。
分散登校から始まった2学期でしたが、個人の読書や調べもの、授業での課題など、
色々な場面で図書館を利用していただきありがとうございました。
今年度になってからオンライン予約の件数も増え、スマホでの蔵書検索など、
オンラインサービスも少しずつ浸透しているなと感じています。
冬休み中は閉館ですが、電子図書館(電子書籍)は利用できます。ぜひそちらも活用してください。
さて、クリスマス展示として用意した
クリスマスのエピソードやプレゼントにほしいものを書いて貼ってもらう、というスペースも
たくさんの方に書いていただきました。ありがとうございました。
※プライバシー保護のため、写真を加工しています。
3学期も皆さまのご利用をお待ちしております。
【図書館】図書館でボードゲームをする3日間(12/17,20,21)
本校の図書館にはボードゲームがあります。
普段から自由に利用できるようになっているのですが、
館内で自習をしている人がいると、利用しにくい‥という問題もありました。
もちろん自習が悪い訳ではないのですが、
たまにはボードゲームを利用しやすい日があっても良いのでは?
ということで、館内にボードゲームを広げる3日間を設定しました。
館内の机上にボードゲームとゲーム関連本を並べています。
初日の金曜日に来館してくれた3年生が遊んでいるのは
「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」というゲーム。
ランダムで与えられたカードを使ってプロポーズの台詞を考えています。
発想力が試されますね。
在校生の皆さんはこの機会にぜひ利用してみてくださいね。
なお、図書館では冬の借り放題を実施中です。
終業式の日までに本を借りると、何冊でも冬休み明けまで借りられます。
【図書館】蔵書点検を行いました。
12/2,3の2日間で蔵書点検を行いました。
蔵書点検とは、図書館の本がきちんと揃っているかを確認するための作業です。
これによって「データ上はあるのに、本棚にない」というトラブルを防ぎます。
本校では図書委員会の中に蔵書点検班があり、読み取り作業を担当してもらっています。
レンタルした機械を使って、1冊ずつ本を読み取っていく大変な作業ですが、
それぞれ工夫をしながら作業を進めてくれました。