最新の図書館NEWS

2022年6月の記事一覧

【図書館】読書感想文&夏の文庫本フェア

あっという間に梅雨が明けてしまったので、急いで梅雨の展示を片付けました。

少し早いですが、夏休み前に‥と思っていた「読書感想文&夏の文庫本フェア」の展示です。

読書感想文の課題図書と、

おすすめ本の冊子(毎年この時期に各出版社が作成)に掲載されている本を展示しています。

本選びの参考にしてください。

まだ購入が間に合っていない本もあるので、今後も追加する予定です。

 

【図書館】図書委員会でボードゲーム体験会を実施しました。

図書委員1年生を対象にボードゲーム体験会を実施しました。

今回は体験したのは、「ito」、「ワードバスケット」、「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」の3種類です。

1年生はくじでグループを決め、15分ごとにブースを移動して、3つのゲームを学びます。

運営は図書委員会のボードゲーム班に所属している2,3年生が担当しました。

〈図書委員1年生の感想〉

・話したことがない人とも学年、クラス関係なく楽しく遊ぶことが出来ました。コロナ禍でも他の人と交流できるきっかけになると思います。

・やってみたかったボードゲームが体験できて楽しかったです。友達を図書室に連れてきて一緒にやりたいと思います。

・今までやったことの無いカードゲームを体験することができて良かったです。短時間で仲が深まったと感じました。

 

【図書館】新しい便利グッズを用意しました。

図書館では授業や学習の支援も行っており、

資料や情報の提供などはもちろんのこと、物理的な便利グッズも用意しています。

このたび「集中パネル」と「PCスタンド」を用意しました。

たくさん活用してもらえると嬉しいです。

↑どこでも集中ブースを設置できるパネルです。

プリントを挟むクリップが付いています。

ぜひ勉強のお供にどうぞ。

 

↑タブレットPCのスタンドです。

タブレットPCを使用する際の姿勢改善や、

発表の際によく見えるように高さを出すことが可能です。

【図書館】県立久喜図書館だよりを設置しました。

図書館前の入口に市立図書館・県立図書館からのお知らせを掲示していますが、

このたび県立久喜図書館からの広報も設置することになりました。

(県立図書館は熊谷と久喜の2箇所にあり、今までは2館合同の広報を掲示していました。)

県立久喜図書館は久喜高校のすぐ近くにあるので、

行ったことがある久喜高生も多いのではないでしょうか。

掲示用に一部吊り下げていますが、

持ち帰りたい方は「ご自由にどうぞ」からお持ちください。

【図書館】展示「6月はプライド月間」

6月は「プライド月間」と呼ばれ、

LGBTQ+の権利を啓発する活動やイベントが世界各地で行われます。

図書館でも関連図書を展示しました。

ぜひこの機会に読んでみてください。