最新の図書館NEWS

2022年7月の記事一覧

【図書館】セルフ貸出機のご案内

感染症対策として、機械に触れなくても読み取りができるバーコードリーダーを導入し、

蔵書検索用だったPC1台を転用してセルフ貸出機にしました。

カードと本を読み取らせて借りることができます。

カードを持っている方は、セルフ貸出機も合わせてご利用ください。

 

今まで通り、有人カウンターでの手続きや紙でのセルフ貸出も可能です。

【図書館】家庭部お手製のエプロンを展示中

家庭部さんお手製のエプロンをいただきました。

事前に司書へのインタビューがあり、紐の位置やポケットの数、素材などの要望が反映されています。

家庭科からトルソー(腕や脚の無いマネキン)をお借りし、洋服作りの本と展示しています。

素敵なエプロンで着るのがもったいないくらいですが、展示後は司書が着用する予定です。

入口近くに展示していますので、図書館にお越しの際はぜひ見てください。

 

★夏の借り放題 実施中です。夏休み明けまで何冊でも借りられます。

【図書館】図書委員のおすすめ本POP(夏ver.)

図書委員企画班の企画の一つとして、季節ごとにおすすめ本のPOPを作成、展示をしています。

今回は3-8の図書委員が担当し、素敵なPOPを作ってくれました。

その効果は絶大で、展示をしてから数時間後には2冊とも借りられていきました。

現在本は貸出中ですが、よろしければPOPをご覧ください。

 

また、図書委員会では文化祭に向けて、図書館にある本のPOPを作成予定です。

図書委員会以外の方からも募集しますので、

興味がある方は、入口近くにある説明や提出用封筒をご確認ください。

【図書館】図書委員1年生でビブリオバトルを実施しました。

7月11日(月)の放課後、図書委員1年生でビブリオバトルを実施しました。

1年生は発表者として参加し、司会はビブリオバトル班の2年生が担当してくれました。

 

まずは3つの班に分かれ、班内でのチャンプ本を決めます。

上手く3分を使ってプレゼンすることが難しかった生徒もいたようですが、

和やかな雰囲気で進行していました。

 

決勝戦を行い、図書委員1年生でのチャンプ本は

『屋上のテロリスト』知念実希人著 に決定しました。

【図書館】展示架が新しくなりました。

入口近くの展示架を新しいものに更新しました。

キャスター付きで移動も簡単、棚板も動かせるので様々な展示が可能です。

 

以前のものより、明るい雰囲気になったかなと思います。

 

本日はテスト最終日、図書館では夏の借り放題が始まります。

夏休み明けまで何冊でも借りられますので、ぜひこの機会にたくさん読んでくださいね。

【図書館】図書委員が七夕装飾を作成しました。

お披露目が七夕ぎりぎりになってしまいましたが、

図書委員会の企画班が七夕の装飾を作成しました。

奥の部屋のホワイトボード(裏側)を利用しています。

テスト勉強の合間に、短冊にお願い事を書いてみてくださいね。