図書館NEWS

2022年8月の記事一覧

【図書館】展示「9月1日は防災の日」

9月1日は防災の日、ということで災害や防災の本を展示しました。

この時期は備蓄食品の販売や、テレビやSNSでの防災情報を見かけることがあるでしょうか。

図書館にも様々な資料がありますので、ぜひ参考にしてください。

 

※防災に関しては各自治体が提供している情報も便利です。

埼玉県HP PDFで読める防災マニュアル↓

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/05b00-2001.html

埼玉県HP 県内市町村のハザードマップ掲載ページへのリンク集↓

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/jishinhazado.html

 

【図書館】重点的に本棚の整理をしています。

図書館では、夏休み前~夏休み中にかけて重点的に本棚の整理をしています。

①作業前の本棚

②古い本を棚から取り除きます

③棚の高さを調整しながら並べ直します

 空いたスペースには表紙が見えるように本を展示します

①~③になるにつれて、見やすく明るい本棚になっているでしょうか。

 

並び順は以前と変わらず、背ラベルの番号順なのですが、今回は中央段に大型本をまとめています。

大型本は調べ学習で使いやすいものも多いので、見やすい高さに持ってきています。

作業済みの棚には「大型本を中央段にまとめています」ラベルを貼っています。

「今までこの辺りにあった分野の本がない!」ということがあるかもしれませんが、

その前後の段や隣の棚を探してみてください。

また、廃棄予定の本は館内にまとめて置いています。来館の際にご自由にお持ちください。