図書館NEWS

図書館NEWS

【図書館】ボードゲームを導入しました。

今年度より図書館でボードゲームを導入しました。

なぜ図書館で?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、

『図書館とゲーム』(井上奈智・高倉暁大・日向良和著、発行:日本図書館協会、2018)という本も

出版されており、図書館業界で広がってきている取り組みです。

思考力やコミュニケーション能力が重要になるゲームもあり、教育現場で取り入れられている事例もあります。

 

今回は6種類のゲームを2セットずつ用意しました。

基本的には館内利用(または校内利用)のみを予定しています。

 

まだ宣伝をしていないのに、始業式の日の放課後にさっそく遊んでくれている生徒が…。

このときプレイしていたのは「はぁって言うゲーム」。

ひとつの台詞(やジェスチャー)を与えられたシチュエーションで演じ、

どのシチュエーションで演じたのかを、他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。

例:怒りの「はぁ」、失恋の「はぁ」、なんで?の「はぁ」

同じ言葉でも声のトーンや表情で伝わるニュアンスが変わりますよね。

写真撮影をお願いしたときは、様々な「うなずき」を演じ分けるのに苦労していました。

 

図書館の入口近くでもゲームに関する本と一緒に展示をしています。ぜひご覧ください。

 

【図書館】春休み中の図書館(開館は4月8日~)

図書館は春休み中閉館していますが、現在の様子を少しご報告します。

 

新年度に向けて新入生のデータを登録し、図書館利用カードを作成しています。

写真はまだ名前とバーコードが入っていない状態のものです。

生徒の皆さんには個人名の入った専用のカードをお配りしています。

新入生には図書館オリエンテーションで配布予定ですが、

カード配布前でも「〇年〇組〇番です」と言えば借りられますので、入学後すぐに借りることもできます。

 

また、新年度に向けて「高校生活応援BOOK」という展示を作成しました。

スケジュール管理の本や勉強に役立つ本、コミュニケーションに関する本など、

様々な本を展示しています。

 

今年度もご利用お待ちしています!

 

【図書館】図書館報『礎』を発行しました。/春の借り放題実施中

図書委員会が作成した図書館報『礎』が完成しました。

1~3年生・教職員に配布しています。

4名の先生にはインタビュー、生徒の皆さんにはアンケートにご協力いただきました。

ありがとうございます。

 

現在図書館では「『礎』で紹介された本」の展示を行っています。

掲載されている本はほとんど揃っています。(数冊所蔵していない本もあります。)

『礎』を読んで気になる本があれば、ぜひ借りてみてくださいね。

 

また、春の借り放題も実施中です。

終業式までに本を借りる場合は、何冊でも借りられます。

たくさん読みたい人はぜひこの機会を利用してください。

 

【図書館】中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

授業やミーティングに便利な、中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

館内で自由に利用することができます。

図書館には昨年度購入した小型のホワイトボードもありますが、

今年度の授業等で多く活用していただきました。

図書館では調べ学習に使える資料を揃えることはもちろんですが、

学習や活動への支援として、このようなツールの整備にも取り組んでいます。

【図書館】電子図書館をオープンしました。/HPリニューアル

電子図書館をオープンしました。

本校の生徒・教職員はいつでもどこでも電子書籍が借りられます。

まだ資料は少ないですが、ステイホームのお供に活用してください。

 

全日制生徒のIDは図書館利用カードの数字7桁です。

カードを紛失した等でIDが分からない人は図書館へ聞きに来てください。

現3年生も2021年3月31日まで利用できます。

 

↓久喜高校電子図書館(外部サイト)↓

https://www.d-library.jp/kukihs/g0101/top/

 

また、今回の電子図書館導入に合わせて、図書館のページのリニューアルを行いました。

館内の紹介や図書委員会活動についてのページを追加しています。

よろしければご覧ください。

 

【図書館】展示「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」

先週の金曜日に発表された

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」の展示を設置しました。

本校の司書も投票に参加しています。

 

新聞や書店等で紹介されているので、すでにご存知の方もいるかもしれませんが、

今回の1位は伊吹有喜さんの『雲を紡ぐ』です星

ぜひ読んでみてくださいね。

また、10位までの作品をPOPと共に展示しています。

パンフレットは持ち帰り自由ですので、読書の参考にしてください。

【図書館】雑誌入れ替え総選挙を実施中です。

図書館で購入している雑誌のラインナップを見直す関係で、

「雑誌入れ替え総選挙」を実施中です。(1、2年生・教職員対象)

「今後も継続購入してほしい雑誌」と、

「新たに購入してほしい雑誌」を教えてください。

Googleフォーム(あぜくら2月号か図書館クラスからアクセス)

または雑誌コーナーに設置した用紙から投票可能です。

皆さんの一票が図書館を変えるかもしれません。

ぜひ投票をよろしくお願いします。

【図書館】展示「本屋大賞2021年ノミネート作&過去の大賞受賞作

先日、本屋大賞のノミネート作が発表されました。

貸出中の本もありますが、図書館では現在10作品のうち6作品を所蔵しています。

残りの4作品については注文中なのでしばらくお待ちください。

今回の展示では過去の大賞受賞作も一緒に並べています。

映像化されているものも多いので、知っている本も多いでしょうか?

図書館にお越しの際は、ぜひ本選びの参考にしてください。

 

【図書館】図書委員による新聞記事紹介

現在図書委員会では新聞記事紹介の作成に取り組んでいます。

クラスごとに新聞記事を選び、コメントをつけて掲示しています。

新型コロナウイルス関連の記事が多いのですが、

共通テストの感染症対策についての記事や、救急搬送が難しくなっているという記事、

経済への影響に関する記事など、様々な記事があります。

ぜひ読んでみてください。

掲示場所は2号館3階の掲示板です。

【図書館】展示「バレンタイン」

バレンタイン関連の展示を始めました。

入口近くにレシピ本・ラッピングの本・恋愛に関する本を展示しています。

本を並べる作業と飾りつけを図書委員の企画班にお任せしました。

 

今年はおうち時間でじっくりお菓子を作る方もいるでしょうか?

ぜひ手に取ってみてください。

 

また、先日お知らせしました雑誌のふろくプレゼント企画ですが、

抽選結果を図書館前の掲示板と図書館のクラスルームで発表しています。

今回は99名の申し込みがあり、人気のふろくは10名もの申し込みがありました。

たくさんの申し込みをありがとうございました。