ブログ

図書館NEWS

展示「夏の過ごし方」・「1学年ビブリオバトルチャンプ本」

「夏の過ごし方」

7月になり、地域のお祭りや夏休みが近付いてきました。

浴衣の着方や冷たい食べ物の本、自宅での勉強法の本などを展示しています。

「1学年ビブリオバトルチャンプ本」

6月に実施した学年でのビブリオバトルのチャンプ本を展示しています。

実際の発表を聞いて気になった1年生はもちろん、2・3年生の参考にもなれば嬉しいです。

図書委員会 ビブリオバトル・出張図書館・展示

①ビブリオバトル

6月21日(金)に1年生図書委員でビブリオバトルを行いました。

翌週に学年でのビブリオバトルが予定されており、そこでは司会を担当するため、

その体験・打ち合わせも兼ねています。

 

ビブリオバトル班の2年生が司会を務め、当日の流れを体験しました。

 

②出張図書館(出張図書館班)

今回は「お弁当のおかず」の本を出張。

職員室にもPRに行き、多くの先生方が見に来てくれました。

  

 

③展示(企画班)

館外で掲示するポスター、館内での展示などが完成しています。

各クラスで工夫を凝らしていました。

図書委員会 放送・出張図書館

今年度の図書委員会の目標は「来館者数を増やす」です。

目標達成のために各班で考えた活動を行っています。

 

①放送(企画班)

5月に第1回の放送を行いました。ラジオ風の放送です。

今年度のキャッチコピーや委員会の活動予定を話しました。

終了後は「緊張しました~!」とのことでしたが、分かりやすく楽しい放送ができていました。

②出張図書館(出張図書館班)

テーマを決めて本を持って行き、図書館の外で貸出・返却を行います。

今回は保護者面談が近く、進路を考える時期?ということで「進路」をテーマに出張しました。

 

借りてくれた人は0人でしたが、「テーマが真面目すぎたかも?」、

「返却できることをアピールしては?」など、次回に向けて戦略を考えていました。

 

リーディングトラッカーを設置しました。

リーディングトラッカーとは、読書をサポートする道具です。

読んでいる行が見えやすくなるので、集中して読みたいときにおすすめです。

 

本校図書館でもカウンター付近と便利グッズコーナーに設置しました。

お試し用に著作権が切れている『こころ』(夏目漱石著)の冒頭を印刷したものも置いています。

人によって読みやすい色は様々だそうなので、ぜひ何色か試してもらえればと思います。

 

展示「みんなの手帳活用法」・「メンタル不調に気をつけて」

・「みんなの手帳活用法」

本校では生徒も教職員も、久喜高校オリジナルの手帳を使っています。

様々な活用法を共有できたらよいかと思い、手帳の写真を募集して館内で展示しています。

5月末まで写真を募集する予定です。

※下の写真は個人情報保護のため加工しています。

 

・「メンタル不調に気をつけて」

5月病という言葉もありますが、5月は環境の変化による心身の不調が起こりやすい時期と言われています。

図書館でもメンタルやストレスに関する本を展示しました。

セルフケアに役立ててもらえれば幸いです。

 

オリエンテーションと授業の様子

①図書館オリエンテーション

前半は司書の自己紹介と図書館の使い方をお話し、

後半は実際に図書館を利用する体験をしてもらいました。

 

本の検索ではキーワード選びが重要です。

「ヒットしないときは言葉の範囲を変えてみる」など、いくつかのコツをお伝えし、検索練習を行いました。

最後は自分が興味のある本を探して、実際に貸出を体験します。

2枚目の写真はセルフ貸出機を使っているところです。

(本校図書館では司書や図書委員による手続きだけでなく、自分で手続きをする機械も用意しています。)

 

②1年生家庭基礎の授業

図書館の本を使って職業調べをしています。

仕事のやりがいや大変なこと、その職業につくための方法などを調べていました。

 

図書委員会の活動が始まりました。

4/11(金)に第1回の図書委員会がありました。

今年度の目標を決め、今後の活動について連絡を行いました。

写真は、同じテーブルの人と考えた意見を、委員長と副委員長が意見を集約しているところです。

 

今週は2,3年生の役員が1年生の委員へカウンター当番の仕事を教えています。

実際の貸出手続き、返却手続きを練習しました。

図書館も新年度の準備中

春休み中は閉館ですが、システムの更新などと並行して展示の作成や館内の整備を行っています。

 

・「2023年度の人気本」

貸出回数ベスト50の本を展示しています。

・入口近くの書架に見出し作成

今まで見出しがなかったので作成しました。

・「新入生へメッセージ」

昨年度末に在校生と教職員にメッセージを書いてもらいました。

新入生への歓迎の言葉や部活動の宣伝、購買のおすすめ情報など、

様々なメッセージがあるので新入生はぜひ見に来てください。

 

入学式・始業式の日から開館です。新入生も本を借りることができます。

海外文学の棚を整理しました。

隙間なく本が並んでいた海外文学のエリアを整理しました。

Before

After

 

古い本を抜き、表紙を見せて飾るスペースを確保しています。

 

現在図書館では春の借り放題を実施中です。

春休み明けまで何冊でも借りられますので、海外文学も候補にしてもらえると嬉しいです。

「まわしよみ英字新聞」Day2

まわしよみ英字新聞の2回目の授業が行われました。

(2-2の授業で撮影させてもらいました。)

前回の授業で切り抜いた記事を使って、壁新聞を作成します。

 

記事の周りにはキーワードやイラストを書き込みました。

新聞名もグループごとに決めたオリジナルの名前です。

 

完成した新聞は廊下に掲示しています。