最近の出来事

久喜高校 定時制

4年生 修学旅行

      

5月12日(日)4年生は修学旅行に出発しました。1日目は京都の文化に触れる旅で、八坂神社、清水寺(参拝)し三十三間堂(見学)しました。予定どうり進んでいます。本日2日目は1日USJを満喫しています。

令和6年度 新任式・第1学期始業式・対面式

 4月8日(月)午後17時20分からの始業式の校長講話で、先日金曜日に行われた入学式で、呼名された14名の生徒の態度が良かったとお褒めの言葉がありました。生徒たちは「ドリーム・プラン・アクション&スマイル」覚えていてくれました。失敗したと思っても笑顔を忘れない。笑顔は前向きになる。また、自他を幸せにする力ああります。すぐに授業が始まります。わからないことがあったら教え合って、わからないことは人から聞くという学びを大切にしてほしい。 最後に4年生に向けて最後の1年間覚悟を持って生活して欲しい。修学旅行は楽しんで、メリハリのある日々にしてください。その姿を下級生たちが見ています。と締めくくられました。           

    (校長講話)       (令和6年度赴任された先生方)

   

  (生徒会主催・・対面式)

 

令和4年度2学期スポーツ大会

12月19日(月)1年生~4年生までリーグ戦でスポーツ大会(バレーボール)が行われました。優勝は、2勝1敗で4年生が優勝し、有終の美を飾りました。

 

秋季生徒総会

11月24日(木)新生徒会役員の認証式と会計報告など秋季生徒総会が行われました。新生徒会は会長1名・副会長1名・書記4名・会計3名・会計監事3名です。1年間よろしくお願いします。

令和4年度消防避難訓練

 10月26日(水)消防防災訓練が、地震発生し、給食で火災がおき延焼という想定のもと避難訓練が行われました。生徒諸君は速やかに避難しクラスから代表2名が消火訓練を行いました。その後DVDを見た後、アンケートの記入を行いました。

 

遠足(東武動物公園)

 10月21日(金)晴天の中、1年生~4年生まで、東武動物公園にて遠足が行われました。ホワイトタイガーやチータなどを見学したり、各種のアトラクションを楽しみました。コロナ禍で久しぶりの行事となりました。

 

 

バドミントンダブルス県民総合体育大会

 10月9日(日)先週のシングルスに続き、ダブルスの大会が行われました。本校から2チーム出場し、両ペアとも1,2回戦を突破し、3回戦まで勝ち進み、ベスト8になりました。コンビを組んであまり時間がない中で健闘しました。

 

  

 

 

県民総合スポーツ大会(バドミントン)

 10月2日(日)県民総合スポーツ大会(バドミントン競技)が吉川美南高等学校で開催されました。シングルスに出場をした男子3名、女子1名が健闘しました。シード選手と互角に渡り合い惜しくも敗れましたが、今後の大会に向けて良い経験をすることが、出来ました。

  がんばれ!久喜高校定時制 バドミントン部

 

芸術鑑賞会

9月27日(火)18:00~本校視聴覚室にて芸術鑑賞会が行われました。スティールパンとアコーディオンを使った演奏を全生徒、教職員で聴きました。初めての音を聴きとても感動しました。生徒3名と教員1名が演奏を習い、良い音を奏でていました。

 編集後記 スティールパン:発祥 トリニーダド・トバゴ

ドラム缶の裏側をたたいて作られた打楽器

スティールパン 伊澤陽一 

アコーディオン 田ノ岡三郎

県民総合スポーツ大会陸上競技結果

9月19日(月)風雨が時より強くなるなか、県民総合スポーツ大会陸上競技の部が上尾運動公園陸上競技場開催されました。

2名の生徒が3種目で入賞しました。

塚崎ディビット君 砲丸投げ 優勝 自己ベスト

         400MH  3位

柳 春香さん   走り幅跳び 3位            

 

◎陸上部の今後の活躍に期待します。

 

 

令和4年度文化祭

 9月9日(金)文化祭が開催されました。夏休み中の準備から生徒会を中心として、自分たちで企画をした文化祭が行われました。2年生のマジック、3年生のゲーム大会、ビンゴ大会、軽音楽同好会の発表、後夜祭の花火大会が行われました。とても良い雰囲気で行われました。

      2年生マジック                         

   3年生 ゲーム大会

  軽音楽同好会演奏

       後夜祭(花火大会)

 

文化祭準備

 9月7日(水)・8日(木) 9月9日(金)開催の文化祭に向けて準備が行われた。各学年での準備、全体での準備の様子を掲載します。準備に対してサボることなく真摯な態度で生徒たちが自主的に行動していました。

第二学期始業式

 9月1日(水)第二学期始業式が行われました。また、2名の転入学があり、生徒数が29名となりました。 

 校長講話では、高校野球奈良県の決勝戦 天理高校対生駒高校の戦いに触れ、天理高校の選手の相手に対する思いやりや天理高校の監督さんが日頃から行っている指導について講話されました。相手に対する思いやりを大事にして二学期を過ごしてほしいとまとめられました。

 

 

 

 

 

 

全国定時制・通信制陸上競技大会報告

 8月1日(月)~3日(水)に駒沢公園陸上競技場で実施されました全国定時制通信制陸上競技大会に出場した本校生徒4名は猛暑の中健闘しましたが、残念ながら8位までに入賞することができませんでした。この経験はこれからの学校生活、今後の大会に生かされると思います。これからも応援をお願いします。これからの大会、来年の全国大会に期待したいと思います。

 

令和4年度久喜高校定通教育振興会総会

 7月29日(金)令和4年度久喜高校定通教育振興会総会が、久喜市長

梅田修一様、宮代町長 新井康之様、春日部市議会議長 鬼丸裕史様

幸手市議会議長 宮杉勝男様 宮代町議会議長 合川泰治様 久喜市

加須市 蓮田市 宮代町の校長先生ご臨席を賜り、本校校長、教職員

が出席し本会が行われました。

令和3年事業報告 令和4年度事業計画 令和3年度決算 令和4年度予

算等について審議され了承されました。