最近の出来事

久喜高校 定時制

生徒会活動

  

  生徒会執行部の生徒が放課後集まり、11月に行う立会演説会(役員選挙)、秋季生徒総会の実施について話し合いました。
  本日は、当日までの大まかなスケジュール決めです。
  ある生徒は、「生徒会活動は大変だけれど、みんながいるので頑張れます」と話しました。
  久喜高校定時制の生徒も、学校のために頑張っています。

授業 体育 サッカー

 

   現在、体育の授業では、サッカーについて学習しています。写真は、リフティング練習の様子です。
  授業では、生徒に勝敗を競う楽しさや喜びを味わわせ、作戦や状況に応じた技能や仲間と連携した動きを高めさせて、ゲームが展開できるように指導していきます。

生徒の健康管理

 

   本校では、各学期に1度、養護教諭が全生徒の体脂肪率を計測し、生徒の健康管理を行っています。測定したデータを生徒に(場合によっては保護者にも)伝え、食生活の指導を行っています。
    また、生徒の登下校時には、養護教諭が必ず昇降口に立ち、生徒に挨拶指導を行いながら生徒の体調等を細かく把握しています。
 このように、本校も生徒に寄り添った指導を行っています。

学校見学


 本日、事前予約のあった、本校への入学を検討している方が、学校見学に訪れました。学校概要説明を聞き、授業の様子、給食の様子を見学。「皆さんが、集中して授業を受けていた」「受検に向けた勉強を頑張ります」と話していました。

 個別の学校見学、相談を随時受け付けていますが、10月からは夕方の説明会も、実施いたします。

 本校教頭宛てに、お電話ください。☎0480-21-0038 
 定時制 教頭:塩原(受付時間 午後2時~午後9時) 

授業 総合的な学習の時間

   
 総合的な学習の時間」は、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、問題を解決する資質や能力を養う科目です。
 本校では、以下のようにテーマを決め、教員の指導の下、調べ学習を行います。
  生徒に思考力、判断力、表現力等を養わせます。
 写真は、生徒がコンピュータを用いて調べている様子です。

 テーマは   2年生 ・・・・ 健康&福祉と情報について
         3年生 ・・・・ 環境と情報について
                   4年生 ・・・・ 国際理解と情報について
 ※本校では、1年生での科目設定は行っていません。

授業の様子 2年生 書道Ⅰ



  

 本日は、2年生「書道Ⅰ」の授業について紹介します。
 書道室に入ると、「大地」の文字を題材に学習していました。手本は、中国・東晋時代の王羲之(おうぎし)の行書です。
 生徒は、一画一画を大切にし、集中して取り組み、古来から重んじられている王羲之の運筆を学びました。
  

夕方の説明会

「夕方の説明会」の御案内

 

 働きながら高校で学びたい中学生の皆さん進路に迷っている皆さん、久喜校定時制・普通科の説明会に来てみませんか。

 本校の授業は、基礎的・基本的な事柄を重視し、「わかる授業」「魅力ある授業」を目指しております。生徒一人一人が生き生きとその力に応じた学習ができるように工夫しています。

 ぜひこの機会に、本校の定時制の様子見学し、学校選びの参考にしてはいかがでしょうか。皆さんの参加を心からお待ちしています。

 詳細はここをクリック →  夕方の説明会.pdf  各実施日ごと先着4組です


各部活動の様子

 
           【バドミントン部】                  【卓球部】    

 2学期に入り、生徒は「授業」「部活動」共に力を入れて取り組んでいます。
 各部活動とも、9月から11月にかけて、大会や展覧会(書道部)等があります。学校は、放課後も生徒の活気に溢れています。

久喜高定けいじばん 9月号


けいじばん(学校新聞)第136号【9月号】が完成しました。
 
 今回は、2学期始業式の様子、夏季休業中の様子について掲載しました。

   この学校新聞は、近隣の区長の皆様に御協力いただき、3564世帯に回覧し、地域の皆様に御覧いただいています。
   また、近隣の中学校に(38校に3年生の教室数分)配布し、3年生の皆さん(約4490名)に御覧いただけるようお願いしています。

 詳細はこちらからどうぞ!! →→→ 
第136号.pdf

文化祭


 
  【1年生 駄菓子屋・人探しゲーム】   【2年生 美術館風休憩所お菓子販売】

 
       【3年生 トランプゲーム】          【4年生 DVD上映】

 
               【生徒会執行部 校章入りクッキー販売】

9月9日(日)、今年度も晴天に恵まれ、第66回久喜高祭(文化祭)を盛大に施しました。生徒は文化祭に向けて1学期から準備を重ねてきました。本日は、来校したお客様に生徒の取組の様子を御覧いただきました。 
  今年度の文化祭のテーマは「繋」。生徒は一人一人の仲間と繋がり、互いに協力して、文化祭を成功させました。 

前夜祭

 
 本日は、前夜祭を行いました。
 生徒会執行部の生徒が中心となり、1学期から準備を重ねて制作したゲームで、全員を楽しませてくれました。
 いよいよ明日が文化祭です。御来校のお客様に楽しんでいただきたいと思います。ぜひ、久喜高校に足をお運びください。

埼玉県立久喜高等学校 第66回 文化祭
 テーマ     「繋」
 期   日 平成30年9月9日(日) 全日制と同日開催
 一般公開 午前9時~午後3時


 

埼玉県東部地区生徒生活体験発表会

 
                        

  9月7日(金)、 本校の代表生徒 (1年生) が、春日部高校において生徒生活体験発表会(東部地区大会)に出場しまた。この発表会は、定時制高校で学ぶ生徒が、これまでの自己の生活体験を発表し、表現力を養うことをねらいとしています。
 本校の生徒は、惜しくも入賞には届かず、県大会への切符は逃しまたが、約200名の観覧者の前で堂々と発表しました。

 

文化祭準備②

   
 各クラスでは、文化祭の準備が着々と進められています。
 皆様の御来校を、心からお待ちしております。


 埼玉県立久喜高等学校 第66回 文化祭
 テーマ     「繋」
 期   日 平成30年9月9日(日) 全日制と同日開催
 一般公開 午前9時~午後3時

文化祭準備 始まる


 

  9月9日(日)に行う文化祭の準備が始まりました。
  あるクラスでは、催し物について、再度話し合いを設け、教室の飾りつけの準備を行いました。
  文化祭当日は、多くの皆様の御来校をお待ちしております。

  埼玉県立久喜高等学校 第66回 文化祭
 テーマ     「繋」
 期   日 平成30年9月9日(日) 全日制と同日開催
 一般公開 午前9時~午後3時

第2学期 始業式

  

 9月3日(月)、第2学期始業式を行いました。
生徒は長きに渡る夏季休業が終わり、気持ち新たな面持ちで登校しました。 
 校長講話では、「2学期は文化祭、修学旅行等の学校行事においてクラスの団結力を高めてもらいたい。」「11月10日(土)に挙行する創立百周年記念式典では、生徒の皆さんと共にお祝いをしたい。」と話しました。また最後に大正から昭和にかけて活躍した作家、山本有三氏の「路傍の石」の一文を用い「限られた時間の中で自分を大切にし、心を新たにして2学期以降の学校生活を過ごしてほしい。」と話しました。

 久喜高定の生徒諸君!! 2学期も頑張ろう!

卓球部も頑張っています

 
 夏季休業中も、部活動は活気に満ちています。
 本日は、卓球部の様子を掲載します。
 体育館の中は、かなり暑いのですが、こまめな水分補給と休憩を取りながら、生徒は練習に取り組み、汗を流し、大会での勝利のために努力しました。
 

バドミントン部 羽生高校と合同練習


  
 8月1日(水)、バドミントン部が、県立羽生高校において合同練習を行いました。今年度、他校の生徒と練習を行うのは初めてです。
 準備運動、基礎打ち、練習試合等、暑さを吹き飛ばす気迫で取り組みました。
 夏季休業中でも、生徒の活躍が感じられる久喜高校定時制です。

久喜高定けいじばん 135号(8月号)

 けいじばん(学校新聞)第135号【8月号】が完成しました。
 
 今回は、久喜高校定時制の取組(1学期における授業以外の取組)について掲載しました。
 久喜高校定時制は、生徒の個々の学びを大切にしています。

   この学校新聞は、近隣の区長の皆様に御協力いただき、3564世帯に回覧し、地域の皆様に御覧いただいています。
   また、近隣の中学校(38校3年生の教室数分)配布し、3年生の皆さん(約4490名)に御覧いただけるようお願いしています。

 詳細はこちらからどうぞ!! →→→ 
第135号.pdf


      

夏季休業中も生徒は頑張っています①

 

 定時制の生徒は、夏季休業中も頑張っています。
 写真は、生徒会執行部の生徒が文化祭の準備を行っているものです。
 文化祭は、定時制一般公開 9月9日(日)午前9時00分~午後3時です。
 多くの方の御来校をお待ちしております。

1学期 終業式


   1学期終業式を行いました。
  校長講話では、「本日、当たり前のように終業式を迎えているが、西日本を襲った豪雨では、多くの同世代の方が、経験したことのない困難に直面していることを忘れないでもらいたい。」「1年生は新たな人間関係を築くのに苦労したと思う。よく頑張った。2年生、3年生は、皆勤、精勤の生徒数が多く、よく努力した。4年生は、夏休みは多くの生徒が進路活動を行うと思う。粘り強く取り組んでもらいたい。」と生徒に話しました。
  生徒の皆さん、長い夏休みに入りますが、計画を立て、有意義な休みになるようにしてください。

三者面談


  本校では、毎学期に三者面談(担任、生徒、保護者)を行い、学校での生活状況や成績、希望進路等について話し合います。担任は、生徒だけでなく保護者の方とも細かく確認を行います。
  本校も家庭との連携を密に行い、生徒の成長を支えます。

アメリカ大使館出張講座

 
    アメリカ大使館の職員の方(3名)にお越しいただき、「アメリカ大使館出張講座」を行いました。この企画は、生徒に異国の文化に触れてもらい、グローバルな視点を持ってもらいたいという我々の願いが、アメリカ大使館に届いたものです。
  演題は「アメリカ文化とは何か」。アメリカの衣食住、歴史等の説明はもとより、「失敗したことは悪くない。失敗を活かして、努力して、バネにして、その後どう取り組むかに人は価値がある。挑戦してもらいたい。アメリカンドリームの精神と価値を、この講座で感じてもらいたい。」とお話しいただきました。
  講演後、多くの生徒が質問をしました。生徒は、異国の文化に触れ、多くを学ぶことができました。

交通安全教室


  久喜警察署職員の方をお迎えし、交通安全教室を行いました。
  長い夏季休業を直前に控え、特に自転車事故についてお話しいただきました。事故は、被害者だけではなく加害者にもなり得ること。いずれにしても、取り返しのつかないことになることなを事故事例を挙げて説明していただきました。

総学講演会


  埼玉県環境アドバイザーの方を講師にお迎えし、「私たちの生活と地球温暖化」と題して、御講演いただきました。現在の地球の状態や環境破壊を抑止するために私たちが取り組める事例等、環境問題について体系的にお話しをいただきました。
   ある生徒が「埼玉の気温が100年間で、約2度も上昇したことを知り驚いた。」「一人一人が使用しているエネルギーを最小限に抑えることが最大の課題。」と感想を書きました。
  

非行防止・薬物乱用防止教室


    久喜警察署職員の方をお迎えし、非行防止・薬物乱用防止教室を行いました。
  長い夏季休業を直前に控え、事件、事故に巻き込まれないためにはどうするべきか。危険な薬物には、どのようなものがあるのか。具体的にお話しいただきました。
  ある生徒から「ネット上のコミュニティなども、しっかり情報を保護して使用しなければ、犯罪に巻き込まれるなど、その恐ろしさについてあらためて理解することができた」と感想を得ました。
  出席されたある保護者の方は「あらためて、薬物の怖さを知りました。」と話しました。

保健講話


 保健講話を行いました。
 講師は、本校に勤務しているスクールカウンセラーです。「自分の良いところを発見しよう」のテーマのもと、生徒は小グル―プに分かれ、自分の長所、短所を客観的に見つめて、グループ内で発表しました。そして、お互いのことを更に深く理解し、より良い人間関係づくりの一助としました。
 ある生徒から「グループでの話し合いであったので楽しく学ぶことができた。」「相手の長所を見つけることができ、また自分の長所を相手に認めてもらうことで、自分に自信がついた」との感想を得ました。

校内生活体験発表会

 
   校内生活体験発表会を行いました。この発表会は、生徒の自己の生活体験を発表し、表現力を養うことをねらいとしています。
  発表会では、7名が発表しました。どの生徒も、これまでの苦労や努力による成果を述べ、聞き手の心に響く発表でした。
  本校から1名の生徒が選ばれ、9月7日(金)に行われる東部地区生徒生活体験発表会(県立春日部高校)で、久喜高校を代表して発表を行います。代表者は、1学期終業式で発表し表彰されます。

就労体験


    2年生が、就労体験を行っています。本校では、就労経験(アルバイトも含む)の無い生徒が、実際に企業で働き、仕事とは何か、働くことはどのようなことか等を学びます。そして生徒の進路意識の向上、職業選択の一助となるように導きます。写真は、文具店で働き、学んでいる生徒の様子です。
   生徒は、「仕事は大変ですが、楽しさもあります」と話しました。

球技大会

 
 全校球技大会を行いました。種目は、ソフトボールです。これは、体育の授業で学習してきた種目で、学年対抗戦で行いました。一人一人が、力を出し切り、全力で取り組む姿は、久喜高校定時制の「前向きな姿勢」が、そのまま表れていました。
  結果は、優勝:2年生2位:3年生3位:4年生
4位:1年生 でした。 

久喜高定けいじばん 134号(7月号)

 けいじばん(学校新聞)第134号【7月号】が完成しました。
 
 今回は、久喜高校定時制の授業の様子(一部)について掲載しました。
 久喜高校定時制は、生徒の個々の学びを大切にしています。

 詳細はこちらからどうぞ!! →→→ 
第134号.pdf

          

期末考査終了

    
 1学期の期末考査が終了しました。
 放課後、生徒は考査を頑張った自分への褒美であるかのように、仲間を募って(学年を超えて)体育館に集まり、ソフトボールを行いました。教員も一緒に汗を流しました。
 久喜定の教職員も、生徒に寄り添い、生徒との絆を深めています。

直前学習会の様子


  本日は、1学期の期末考査試験3日目。本日も行っている考査開始前の「直前学習会」には、生徒が自主的に参加しています。参加生徒は15時から登校し、約2時間、学習を行っています。ある生徒は、「苦手科目は、特に力を入れて勉強しています」と話しました。

4年生の様子


 4年生は、修学旅行が延期となり、通常どおりの登校となりました。
 本日は、求人票の受付開始日。学校に求人票が届き始めました。4年生は、進路指導主事の先生から、再度求人票の見方等についての説明を受けました。
(写真は、ウェブ(インターネット上)で公開されている求人票の確認を行っている様子です)

修学旅行について


   7月1日(日)から2泊3日で計画いていた4年生の修学旅行(沖縄方面)は、延期となりました。理由は、沖縄県付近を通過する台風の影響により、生徒の安全が確保できないと判断したこと。また往路の飛行機が欠航したことによるものです。
 天候は、仕方のないことですが、生徒が楽しみにしていた学校行事だけに、とても残念です。
 延期の日程について、現在検討を行っています。

4年生 修学旅行に向けて


   4年生は、7月1日(日)から、2泊3日で沖縄へ修学旅行に行きます。今日は、クラスで最終打ち合わせを行いました。
   修学旅行は、高校生の学校行事の中で、一番の思い出になると思います。
  4年生の皆さん、沖縄の歴史や文化を学び、成長してください。楽しんできてください。そして何よりも無事に帰ってきてくださいね。


  修学旅行しおりの抜粋 → しおり表紙
                                                              7月1日(日)
                                                              7月2日(月)
                                                              7月3日(火)
                                                               

期末考査前の直前学習会

  
  定期考査期間中は、15時から「直前学習会」を行っています(考査開始時間は18時から)。
     生徒は、自主的に参加しています。
   頑張ろう!久喜高校定時制の生徒!!

期末考査に向けて


 
  1学期の期末試験が始まります。登校時間前や放課後は、生徒が授業の復習を兼ねて教員に質問しています。
  教員も個々の生徒に応じ、丁寧にそして適確に指導し、生徒の学力向上を図ります。
  久喜高定の教職員も、生徒の学ぶ意欲を大切にして、日々の指導に全力投球しています。
 

7月 給食献立

                             
            【本日の給食は、鶏ときのこのパスタ、
                     ごまマヨサラダ、牛乳、プリンです】


  本校定時制では、栄養技師さん、調理師さんが、毎日温かくておいしい、そして愛情たっぷりの給食を作っています。

 来月【7月】の給食献立を紹介します。 
ここをクリックしてください

個別学校見学会について


  本日、事前に申込みをいただいていた中学生の保護者の方が御来校し、定時制の授業の様子を御覧いただきました。

  定時制では、随時、個別学校見学、質問等を受付けております。学校見学を希望される場合は、上の「最新のお知らせ」にも記載しておりますが、事前に定時制教頭にお電話ください。
 たくさんのお申込みをお待ちしております。

 【お問い合わせ】     ☎0480-21-0038   
                                定時制 教頭:塩原(受付時間 午後2時~午後9時) 

百周年記念式典に向けて

  
   本校は、平成30年11月10日(土)に創立百周年記念式典を挙行します。百周年記念事業の一つとして、七宝まりの制作及び式典での展示(2000個を予定)を行います。
  本日も生徒が1時間前に登校し、教員と一緒に百周年記念式典で展示する七宝まりを作ってくれました。

  まりの制作、展示は、同窓生の皆様、保護者の皆様、久喜を愛する地元の皆様と久喜校生が心を一つにすることを目的としています。

救命救急講習

  
  6月20日(木)、久喜消防署職員の方に御来校いただき、救命救急講習を行いました。講習では、生徒、教職員がAED(Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器)の取り扱い方を学びました。
  具体的には、人形を傷病者と見立て、AEDに付属する電極のついたパッドを人形の胸に貼り自動的に心臓の状態を判断させます。そして心臓が全身に血液を送ることができていないと仮定し、電気ショックを与えて心臓を正常に戻す手順を学びました。
 生徒、教職員ともに有事に備えました。
 

放課後のひとコマ

  写真は、放課後の時間、生徒が担任と養護の先生に質問をしているところです。
  質問内容は「卒業時に精勤賞をいただきたいと思っています。精勤賞の条件を教えてください。」という内容でした。
 放課後は、このような前向きな生徒の声が聞こえてきます。
 生徒の皆さん、頑張ってください。


※精勤賞とは、在学中(4年間)、ほとんど休まず学校に通い、真面目に取り組んだ生徒に対して贈られる賞です。

授業の様子 3年生 数学Ⅱ

     
   現在、3年生数学Ⅱの授業では、二次方程式について学習しています。
  授業では、生徒を少人数のグループに分けて行い、共に学ぶ形式を取り入れ、生徒の学習効果を高めています。ある生徒が、「グループ学習は、授業内容を理解するスピードが以前よりも速くなったと思います。」と話していました。
  久喜高校定時制の授業も、生徒の学びを大切にしています。 

生徒会執行部 

    
 6月18日(月)、放課後(21時~)の時間に生徒会執行部の生徒が会議を行いました。会議の内容は、文化祭における生徒会執行部としての催し物の準備日程について。
 話し合いの結果、夏休み中の7月下旬に学校に集合し、準備を行うことになりました。生徒会の生徒も、多くの者が働いていますが、都合をつけて登校することになりました。


 文化祭は、9月9日(日)〈一般公開は9時~15時〉です。多くの皆様の御来校をお待ちしております。

協調学習 2年生保健体育

    
 2年生の保健体育の授業で、協調学習を行いました。
 協調学習とは、生徒一人一人の理解のあり方を尊重し、生徒同士の学び合いの中で一人一人に役割を担わせ、主体性を引き出す指導方法です。そして、話し合い、考えの統合を通じ、教科内容を学びながらもコミュニケーション能力や問題解決能力、情報活用能力を育ませます。
 今回の授業では、「高齢化社会は悪いことばかりか?」をテーマとし、生徒が三人一組のグループとなって互いに話し合い、学び合いました。そして発表することで、表現力を養いました。

LHR(学級活動)

      
          【1年生】                【2年生】
 
                 
                     【3年生】                【4年生】

  本校では、毎週木曜日の4時間目が、LHR(Long Home Room : 学級活動)の時間です。本日のLHRは、各クラスの文化祭委員の生徒が中心となり、文化祭でのクラスの催し物について話し合いました。
  どのクラスも「文化祭で、来校していただいたお客様が楽しめる内容、そして定時制のことを理解していただける内容」を視点に話し合いました。

 

学校新聞について

    
      【入学式】             【授業の様子】         【部活動(書道部)】

   本校では、全日制、定時制共に毎月1回、教育活動の様子を掲載した学校新聞を発行しております。

  定時制の学校新聞はここをクリック → 久喜高定けいじばん
   全日制の学校新聞はここをクリック → 久喜高だより

  また、全日制、定時制共に、学校新聞を学校周辺の17の地区に回覧をお願いし、合計3,564世帯の皆様に御覧いただいております。
  今後も開かれた学校づくりを目指し、本校の教育活動を御紹介いたします。ぜひ御覧ください。