最近の出来事

久喜高校 定時制

文化委員の生徒 集まる

 

  6月12日(火)、昨日、生徒会執行部で話し合われた内容が、文化委員(クラス代表の文化祭委員)に伝えられました。
  委員の生徒は、文化祭で行うクラスの催し物についてのルールや企画書提出締切日などを確認し、クラスの生徒に伝えます。

生徒会は今!

            
  6月11日(月)、放課後(21時~)生徒会執行部の生徒が集まり、9月9日(日)に行う文化祭の内容等について話し合いました。
 昨年度の反省点を確認し合い、当日の運営の改善点、生徒会としての出し物等について、話し合いました。
 
 文化祭当日は、多くの皆様の御来校をお待ちしております(一般公開は9時~15時です)。

体育 2年生

  
  本日の2年生の体育は、ソフトボールを行いました。これは、7月9日(月)に行う「球技大会」に向けての取組です。球技大会は、学年対抗で行います。
  生徒は、競技のルールや特性を学ぶとともに、チームワークの大切さ等も学びます。

久喜高定けいじばん 133号【6月号】

 けいじばん(学校新聞)第133号【6月号】が完成しました。

 今回は、進路説明会、始業前補修、創立百周年記念事業(七宝まりの制作)について掲載しました。

 詳細はこちらからどうぞ!!→→→
第133号.pdf

                                        

書道部も頑張っています!

      
                    【書道部の様子】
 
     書道部の様子を紹介します。
  部員は2名で、書道を専門とする教員から学んでいます。
  本日は、「永字八法」を学びました。永字八法とは、「永」の一字に含まれた、すべての文字に応用できる運筆法のことです。点、横画、縦画、跳ね、短横画、左へはらう、左へ短くはらう、右の方へはらうの8種。
  生徒は、あらためて「書」の奥深さを感じるとともに、書道の基礎基本である運筆法を学びました。

百周年記念式典に向けて

 
【定時制の生徒も七宝まりを制作】

   本日も生徒が1時間前に登校し、百周年記念式典で展示する七宝まりを作ってくれました。
  本校は、平成30年11月10日(土)に創立百周年記念式典を挙行します。
  百周年記念事業の一つとして、七宝まりの制作及び式典での展示(2000個を予定)を行います。
  まりの制作、展示は、久喜高校生が、大切にしていきたい七つの宝物(挑戦、絆、感謝、笑顔、友情、思いやり、優しさ)をまりに託し、同窓生の皆様、保護者の皆様、久喜を愛する地元の皆様と久喜校生が心を一つにすることを目的としています。

進路説明会

         

  6月4日(月)、全校生徒を対象とした進路説明会を行いました。
 説明会では、外部から生徒の進路希望に合わせた講師の先生にお越しいただき、進路実現に向けたお話をしていただきました。
 講師の先生からも「進路決定に近道はありません。先を見据え、生活も学習も全力で取り組んだ人が、希望進路を決定する可能性が非常に高い。」と生徒に話していただきました。
 
 

部活動も開始

   
         【バドミントン部】                  【卓球部】

  中間考査後、部活動も開始!
  体育館にも生徒の活気が戻りました。

 文武両道! 久喜高定生!!

図書室の様子

 定時制の生徒も図書室を利用しています。
 利用時間は、放課後(21時以降)です。
 本日は、中間考査が終了したこともあり、生徒が図書室に戻ってきました。
 昨年度は、1年間で100冊以上利用した生徒もいます。

始業前補習の様子

 

   本校では、生徒登校時間の1時間前から「始業前補習」を行っています。指導担当者は、教員や学習サポーター(大学生)です。
  生徒は、教員等の指導を受けながら授業の復習や予習を行い、学力向上に向けて努力しています。

頑張る久喜高定生徒

 
 
 平成30年度、全校生徒数は37名です。
 そのうち、生徒会執行部に所属している生徒は、15名(3年生は全員が所属)。
 部活動には、合計11名が所属しています。
 全校生徒数が少ない久喜高定ですが、生徒は授業以外のところでも打ち込めるものを見つけて頑張っています。

中間考査 最終日

    
 本日で第1学期の中間考査が終了しました。
 1年生は、高校生となって初めての定期考査。
 本日も生徒が、15時からの直前学習会に参加していました。
 ※考査開始は、18時からです。

バドミントン部、卓球部 大会報告!


  26日(土)に卓球部が、27日(日)にバドミントン部が、「定時制通信制総合体育大会兼全国定通大会県予選」に出場しました。
  どの選手も全力で戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。
  出場したある選手は、「今後も練習に励み、次の大会も頑張ります」と力強く話しました。

6月 給食献立

                    
                【本日の給食は、回鍋肉、中華コーンスープ、
                 ご飯、ゼリー、牛乳です】

本校定時制では、栄養技師さん、調理師さんが、毎日温かくておいしい、そして愛情たっぷりの給食を作っています。

 今月【6月】の給食献立を紹介します。 
ここをクリックしてください

開校記念日


  本日は開校記念日のため、生徒は登校していません。
 また中間考査期間中のため、部活動も活動していません。
 静かな校舎は、明日の生徒の登校を待ち望んでいます。

中間考査

【中間考査直前の様子 仲間との学び合い】

 本日から中間考査が始まりました。
 生徒は、考査開始時間の直前まで教員に質問をしたり、仲間と共に教科書やノートのチェックをしています。

 頑張れ、生徒諸君!!

直前学習会

        
 本校では、教員による指導の下、ほぼ毎日、補習を行っています。実施時間は、登校時間前の1時間です。生徒は、苦手な科目の復習や教科の教員から出題されたプリント等を学習し、さらなる学力向上に向けて取り組んでいます。
 また定期考査期間中は、15時から「直前学習会」を行っています(考査開始時間は18時から)。
 我々教員は、生徒の頑張りを全力で支えます。

下校の様子


 本校定時制の下校時間は、21時です。
 生徒は毎日暗い中の下校となりますが、仲間と共に語り合いながらの帰宅は、充実した高校生活の一つになっています。

hyper-QUテストを実施

 
 5月17日(木)、クラスの時間に全学年の生徒が、hyper-QU(ハイパーキューユー)診断テストを行いました。
 このテスト結果から、生徒は自分の学校生活における意欲、満足感等を把握し、教員は生活指導の一助とします。そして教員は、やる気のあるクラス、 居心地のよいクラスになるよう生徒を導きます。
 

授業の様子 3年生 体育

  
  3年生体育の授業について紹介します。
  体育の目標は以下のとおりです。
  ①運動をとおして知識を深め、技能を高めさせる。
  ②自己の状況に応じて体力の向上を図る能力を育てる。
  ③公正、協力、責任、参画などに対する意欲を高めさせる。
  ④生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する資質や能力を育てる。
  
  本日の授業は、スポーツテスト種目の一つで持久走です。生徒は、しっかり準備運動を行った後、男子は1500m、女子は1000mを走破しました。

  ※本校は、ナイター設備が完備されています。恵まれた環境で、体育、球技大会等を実施しています。

授業の様子 2年生 日本史B

 
  2年生 日本史Bの授業を紹介します。
  日本史Bの目標は以下のとおりです。
  ①日本の歴史について世界の歴史と関連付けて総合的に考えさせる。
   ②日本の伝統と文化の特色について認識を深め、歴史的思考力を培わせる。
  ③国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養わせる。

  本日の授業の内容は、「大化の改新」についてです。
 大化の改新は、大化元年(645年)から翌年にかけて中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)、中臣鎌足(なかとみのかまたり)が中心となって蘇我氏打倒を行った政治改革
  教員は、生徒の質問に丁寧に答え、個々の生徒に合わせた授業を展開しています。

正門指導の様子

   
  毎日、生徒の登校時間に合わせて、教員が正門で挨拶指導や交通安全指導を行っています。
  多くの生徒が、仕事を終えての登校ですが、仕事の疲れを感じさせない挨拶を返してくれます。

3年生 登校後の様子

【3年生 登校後の様子】

 生徒は登校後、担任からその日の連絡を受けた後、授業に臨みます。同時に担任は、生徒一人一人の表情や雰囲気から、その日の生徒の体調や心の変化をつかみ取ります。
 教員は、生徒の小さな変化も捉え、生徒が心身ともに安心して学校生活が送れるように指導しています。
 

川内優輝さん ボストンマラソン大会優勝を祝う会

 

 
 5月10日(木)、春季生徒総会後、本校事務職員である川内優輝さんの「ボストンマラソン大会優勝を祝う会」を行いました。
 校長先生から、あらためて川内さんの栄光を祝福した後、川内さんから全校生徒に、ボストンマラソン大会の話をしていただきました。
 川内さんは、「冷たい雨が降り、ほぼ向かい風のコンディションであったが、自分の得意な条件と捉えて自分を信じて走った。」「この大会に向けて準備を重ねてきた。何事も準備が大切。勉強においても準備が大切。」「夢を持って、夢に向かって頑張ってほしい。」と、生徒にエールを送ってくれました。
 生徒の皆さん、川内さんからの言葉を心に刻んで高校生活を送り、さらには人生の糧にしましょう。
 

春季生徒総会

 

 5月11日(金)、春季生徒総会を行いました。
 生徒は、生徒会執行部の生徒が計画した1年間の学校行事、生徒会費等の予算について話し合いました。
 慎重審議の結果、議題は全て原案承認となりました。
 生徒会執行部のみなさん。連日の準備も含め御苦労様でした。

生徒総会リハーサル

【生徒総会リハーサル】

 生徒会執行部の生徒が、放課後の時間に、明日の生徒総会に向けてリハーサルを行いました。
 総会では、昨年度の事業報告や会計報告、今年度の計画について話し合われます。
 本校は、生徒が主体的に学校行事を行っています。

給食の様子

  

 給食の様子を紹介します。
 本校では、1時間目の授業を受けた後、給食を食べます。給食後は、3時間分の授業を受け放課(または部活動)となります。
 ~ 日課表はここをクリックしてください 
 ~

 本日の給食は、深川めし、豚肉のごま味噌焼き、ほうれん草のお浸し、味噌汁、牛乳です。毎日、栄養バランスを考えた献立になっています。
 生徒は、学年ごとのテーブルに座り、仲間と語らいながら楽しく食べています。生徒にとって、1日の楽しみの一つになっています。ある生徒は「友達と一緒に食べる給食は最高です。」と話しました。

活発な生徒会執行部!

 

 生徒会執行部は、本日も活発に活動しています。

 本日は、今週10日(木)に行う生徒総会の準備を行いました。
 総会で用いる議案書や会の進行等について、入念に確認しました。
  

離任式

  

5月2日(水)に、離任式を行いました。生徒は、今年3月末で本校を離任した先生方と久しぶりに再会しました。
 式では、出席した二人の先生から挨拶をいただき、生徒に向けて熱いエールを送っていただきました。式後、多くの生徒が二人の先生を探して職員室を訪れ、懐かしそうに話をしていました。
 生徒の皆さん、二人の先生の言葉を忘れずに、頑張ってください。

5月 給食献立


本日の給食は、鮭の味噌焼き、
ほうれん草の胡麻和え、ご飯、味噌汁、牛乳です

 本校定時制では、栄養技師さん、調理師さんが、毎日温かくておいしい、そして愛情たっぷりの給食を作っています。

 今月【5月】の給食献立を紹介します。 
ここをクリックしてください

久喜高定けいじばん 131号(4月号)


けいじばん(学校新聞)第131号【4月号】が完成しました。

 今回は、入学式、新任式、始業式、対面式等の様子を掲載しました。また、平成29年度 卒業生進路状況も掲載しています。

 本校職員、川内優輝さんの「ボストンマラソン大会優勝」も記事にしました。

 詳細はこちらからどうぞ!!→→→
第131号.pdf

                        

5月の春季生徒総会に向けて

        
                   

 4月26日(木)、各クラスで、5月10日(木)の「春季生徒総会」で提案される議案書の内容を確認し、討議を行いました。
 昨年度の生徒会予算は、適切に支出されたのか。今年度の予算案は適切であるか。生徒会行事は、昨年度の反省を踏まえて計画されているかなど。各クラスで熱い議論を交わしました。
 

授業紹介 総合的な学習の時間

  

 総合的な学習の時間」は、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、問題を解決する資質や能力を養う科目。
 本校では、以下のようにテーマを決め、教員の指導の下、調べ学習を行います。そして3学期に発表会を行います。そして生徒に思考力、判断力、表現力等を養わせます。

 テーマは   2年生 ・・・・ 健康&福祉と情報について
         3年生 ・・・・ 環境と情報について
                   4年生 ・・・・ 国際理解と情報について
 ※本校では、1年生での科目設定は行っていません。

 

ICTを活用した授業

 

   本校の数学では、ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)を活用した授業を展開し、生徒の授業理解度向上をねらいとしています。
 教員がタブレット(コンピュータ入力装置のひとつ)を用いて入念に授業準備をし、授業ではタブレットとプロジェクター(投影機)を使って黒板に授業内容を映し出します。生徒は「授業がわかりやすい」と話しています。

生徒会活動

  
 生徒会が、5月2日(水)に行う離任式に向けて、準備を進めています。
 本日は、本校から異動した先生へ渡す色紙作り。
 生徒は、心を込めて色紙にメッセージを書きました。

川内優輝さん 優勝メダル

            
  第122回ボストンマラソン大会で優勝を果たした川内優輝さんが、教職員に優勝メダルを見せてくれました。
 川内さんのこれまでの「努力」は、我々の想像を超えたものです。川内さんの「努力の結果」は、職員だけでなく生徒も心から祝福しています。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)

【スクールカウンセラーによるソーシャルスキルトレーニングの様子】

 本校には、スクールカウンセラー(SC)とスクールソーシャルワーカー(SSW)が勤務しております。
 現在、1年生がSC指導の下、隔週で、
ソーシャルスキルトレーニング(SST)を行っています。SSTは、人が社会において他の人と関わりながら生きていくために必要な技術を身につける訓練のことです。

 久喜高校定時制では、生徒に「社会に出てからも必要な力」「コミュニケーション力」等を育てることにも努めています。

生徒会活動

【生徒会活動の様子】

 生徒会役員は、15名。
 現在、生徒会は5月の離任式に向けて、転出された先生へ渡す色紙の準備や当日の役割について話し合っています。
 久喜高校定時制は、部活動も活気がありますが、生徒会も生徒のやる気が伝わってきます。

川内 優輝 さん ボストンマラソン優勝!!

 祝 ボストンマラソン優勝

 川内優輝さん おめでとうございます!!
 本校定時制に勤務する事務職員の川内優輝さんが、アメリカのボストンマラソン(第122回)で優勝を果たしました。
 この結果は、日本人選手では31年ぶりの快挙です。
 川内さん、おめでとうございます。

 地域の皆様、関係の皆様、応援してくださった皆様、これからも御支援をよろしくお願いいたします。
  

1年生特集 体育の授業


【1年生 体育の様子】

   1年生の授業の様子について紹介します。
 本日は、体育です。
  1年生は入学後、初めての体育であるため、教室で教員から体育委員(クラスで2名が担当)の仕事内容や、1年間の授業の説明を受けた後、体育館に移動し、準備体操等、実際に体を動かしました。
  生徒は、「体育は苦手ですが、しっかり頑張ります。」と話してくれました。

陸上競技部 部員募集中


 先週から、本校定時制の部活動について、紹介してきましたが、最後に陸上競技部について紹介します。

 陸上競技部は、現在、部員募集中です。
 活動場所のグラウンドは、ナイター設備を完備していますので、恵まれた環境で活動できます。
 毎週、水、金曜日の2日間の活動を計画しています。
 活動時間は、授業終了後の午後9時から午後10時まで、約1時間の活動を予定しています。
  多くの生徒に入部してもらいたいです。


【ナイター完備のグラウンド】
※ 写真は球技大会のものです
陸上競技部とは関係ありません


部活動紹介 書道部

【書道部】

 本日は、書道部を紹介します。
 現在、部員2名(1年生2名)で活動しています。書道部も部員募集中です。
 毎週、水、金曜日の2日間の活動を計画しています。活動時間は、授業終了後の午後9時から午後9時30分の30分間で活動しています。

 生徒は「書の基礎から学びます」と話しました。

 高めよ感性!! 高めよ表現力!!

部活動紹介 卓球部


【卓球部】

 本日は、卓球部を紹介します。
 現在、部員2名(2年生2名)で活動しています。部員募集中です。
 毎週、月、水、金曜日の3日間練習しています。活動時間は、授業終了後の午後9時から午後10時。

 準備運動、サーブ練習、基礎打ち、試合。限られた時間の中で、全力で練習に励んでいます。
 部長Iさんは、「まずは、大会での1勝を目指します」と話しました。

 目標は高く!! 応援しています!!

部活動紹介 バドミントン部

【バドミントン部】

 定時制には、4つの部活動があります。本日は、バドミントン部を紹介します。
 現在、部員5名(2年生4名、1年生1名)で活動しています。
 毎週、月、水、金曜日の3日間練習しています。活動時間は、授業終了後の午後9時から午後10時です。
 準備運動、基礎打ちから始まり、応用練習、そして試合を行い、各大会での上位入賞を目指しています。

 2年生の部長Hさんは「練習は大変ですが、大会で優勝します」と話しました。
 頑張れ!! 久喜定の生徒諸君!!

第26回国際高校生選抜書展 入選



   

第26回国際高校生選抜書展(書の甲子園)で、生徒(平成29年度4年生)の 「入選」作品が展示されました。

 「書の甲子園」の愛称で知られる「第26回国際高校生選抜書展」(毎日新聞社、毎日書道会主催)が平成30年1月30日、大阪市天王寺区の「市立美術館」で開幕し、地下展覧会室において2月4日まで作品が展示されました。

 国内に加え、台湾やマレーシアなど19カ国・地域から計1万5630点の応募があり、「文部科学大臣賞」や「外務大臣賞」を含む「入賞」・「入選」した作品2100点が展示されました。
 入選した生徒の作品は、書道Ⅱと書道Ⅲの授業で制作したものです。生徒は、字典から篆書体の「馬」を選んで書きました。
 

新任式 始業式 対面式


 
         【新任式】                  【第1学期始業式】

 4月9日(月)、新任式、第1学期始業式、対面式を行いました。
 今年度、定時制は、10名の教職員が転出入となりました。生徒は、別れと新たな出会いを感じていました。
 始業式では、校長から「仲間を大切にしてほしい」「他の人に対して思いやりの心をもって接してほしい」「日頃の授業において、わかった、出来たという充実感を味わってほしい」と、1年間を過ごすための心構えについて話がありました。
 対面式では、代表の1年生から「わからないことが多いですが、先輩の方、よろしくお願いします」と、緊張した面持ちで挨拶をしました。

第72回 入学式

 

 4月6日(金)、本校定時制の第72回入学式を行いました。
 校長から入学許可を受けた新入生11名の表情は、自信と希望に満ち溢れていました。
 代表の新入生が、「一人一人、自覚と誇りを持ち、悔いのない4年間を送ります。」と、誓いの言葉を力強く述べました。
 新入生の皆さん、不安なことが多いと思いますが、仲間と協力し、自信を持って4年間の高校生活を過ごしてください。教職員一同、応援しています。
 入学おめでとうございます。

平成30年度入学許可候補者 教科書購入等

   

 4月4日(水)、平成30年度入学許可候補者の皆さんが、本校にて教科書を購入しました。教科書を手にした表情から、「頑張るぞ」という力強さを感じました。

【久喜高校定時制の入学式について】
 日時 : 平成30年4月6日(金)
 受付 : 午後5時15分~ (2階生徒昇降口にて)
 開式 : 午後6時00分
 閉式 : 午後6時40分(予定)
 会場 : 本校3階 視聴覚室
 ※入学式後、後援会入会式を行います。

平成30年度入学者選抜 欠員補充(4月)について


成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜

 欠員補充実施要項を掲載します。
 ここをクリック → 平成30年度生徒募集要項【欠員補充(4月)】.pdf
 
 御不明な点は、久喜高校 定時制の課程 教頭 塩原 へ御連絡ください。
           ☎0480-21-0038(平日午後2時~午後9時) 
 
 欠員補充日程 
  出願書類の提出     平成30年3月28日(水)、29日(木)
                   両日とも午後2時00分~午後5時00分

  学力検査及び面接     平成30年4月5日(木)
                  午前8時45分 本校事務室前集合

  入学許可候補者発表   平成30年4月5日(木)午後3時00分
                                           本校事務室前玄関内にて発表

  入学許可候補者説明会 平成30年4月5日(木)発表後すぐに実施