最近の出来事

2018年1月の記事一覧

卓球部 新人大会結果報告


   昨日(28日日曜日)行われた「定通(定時制通信制)高等学校卓球新人大会(個人戦)」において、本校の1年生キャプテンが1回戦を勝ち抜きました。フルセットまで戦い「先生、必ず勝ちます!」の言葉どおりに、勝利を収めました。
  2回戦目は残念ながら敗れてしまいましたが、生徒は「優勝を目指して今後も頑張ります」と話しました。
 他の部員は、惜しくも1回戦目で敗れてしまいましたが、「次こそは、必ず勝ちます」と、熱く話してくれました。

 次の目標に向けて頑張れ!!

卓球部 最終調整練習


  明日(28日日曜日)行われる新人大会に向けた最終調整練習の様子。
 卓球部は、土曜日も活動しています。 

 生徒は「先生、必ず勝ちます!」と。
 
卓球部員の意気込みが感じられました。
 
 

大会に向けた自主練習

自主練習の様子

 卓球部は、今月28日(日)に「定通(定時制通信制)高等学校卓球新人大会」に出場します。
 部員は、大会での勝利を目指し、日々練習を重ねてきました。
 写真は、自主練習の様子です。苦手なサーブを粘り強く練習し納得のいくまで取り組んでいました。

 努力の無いところに、勝利なし。
 頑張れ! 久喜高定の生徒諸君!!

夕方の説明会 最終日


 平成30年度入学者選抜に向けて、御案内しておりました「夕方の説明会」は、本日が最終日でした。
 中学生、保護者の皆さま等、多くの方に御参加いただきました。
 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 第2回学校説明会【2月2日(金)実施】にお申し込みの皆様、お待ちしております。
 個別質問時間も用意しておりますので、是非、御利用ください。

 新たに、久喜高校定時制の様子を知りたいとお考えの方は、定時制 教頭 塩原 までお電話【☎0480-21-0038】ください。2月9日(金)までの期間で、できる限り日程を調整し、対応させていただこうと考えております。
 
 受検生の皆さん、頑張ってください。(教職員一同)

授業の様子 (1年生 数学Ⅰ)

  
   1年生「数学Ⅰ」の授業の様子          タブレット       タブレットと投影機

1年生「数学Ⅰ」の授業の様子を紹介します。
 

 現在、本校の数学では、ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)を活用し、生徒の授業理解度の向上を図っています。
 具体的には、教員がタブレット(コンピュータ入力装置のひとつ)を用いて入念に授業準備をし、授業ではタブレットと投影機を使って黒板に授業内容を映し出します。生徒から「さらに授業がわかりやすくなった」「黒板が見やすくなった」と感想を得ました。