最近の出来事

2019年3月の記事一覧

平成31年度入学者選抜 欠員補充(4月)について


成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜

 欠員補充実施要項を掲載します。
 ここをクリック → 平成31年度入学者選抜欠員補充実施要項(4月実施).pdf
 
 御不明な点は、久喜高校 定時制の課程 教頭 塩原 へ御連絡ください。
           ☎0480-21-0038(平日午後2時~午後9時) 
 
 欠員補充日程 
  出願書類の提出     平成31年3月28日(木)、29日(金)
                   両日とも午後2時00分~午後5時00分

  学力検査及び面接     平成31年4月4日(木)
                  午前8時45分 本校事務室前集合

  入学許可候補者発表   平成31年4月4日(木)午後3時00分
                                           本校事務室前玄関内にて発表

  入学許可候補者説明会 平成31年4月4日(木)発表後すぐに実施

平成30年度修了式


 3月22日(金)、平成30年度修了式を行いました。
  校長講話では、生徒に対し2点の話がありました。一つ目は、今後、残るであろう職業についてです。「十年から二十年後には今の仕事の約半数がAI(人工知能)やロボット等に代替できるようになると言われている。言い換えれば、AIやロボットにできないことが、人間の仕事になるだろう。人間にしかできない仕事は、人と人が一緒に協働し、問題解決していくような仕事である。次年度も他人と協働しながら物事を進められる力を培ってもらいたい。」二つ目は、「五箇条の御誓文」から『挨拶は自分からを心掛ける、今できることは後に延ばさない、嘘をつかない、笑顔を忘れない、お礼の言葉「ありがとうございます」を忘れない』と話し、「この五つが実行できれば、必ず信頼される人になれるだろう。」と生徒に示唆しました。
 久喜高定の皆さん、平成31年度も充実した高校生活が送れるように、努力を忘れずに頑張ってください。応援しています。

入学許可候補者説明会


 入学許可候補者説明会を行いました。
 平成31年度入学予定者は、緊張していましたが、瞳の輝きからは意欲が感じられました。
 入学許可候補者の皆さん、4月5日(金)の入学式で、正式に久喜高校定時制の生徒になります。4年間、頑張ってください。

教頭講話


 3月19日(火)、教頭による講話を行いました。
 講話タイトルは、「企業で働くということ ~企業研修をとおして~」です。自身が1年間経験した民間企業研修での仕事内容を生徒に伝えるとともに、社員の方からアンケートで得た「高校生に求めるもの」について話しました。
 生徒は、「高校生に求める力では、「作業能力」が一番であると思っていたが、社員の方は「コミュニケーション能力」「基本的生活習慣」について多くの方が回答していたことに驚いた。今の自分を見つめなおしたい。」と答えていました。

進路行事


  3月18日(月)、外部講師をお迎えし、進路に係る講演会を行いました。タイトルは「フリーター防止、マネープラン」です。正社員とフリーターの違い、社会人となって必要な費用、進学時の費用、奨学金等、生徒にとってわかりやすくお話しいただきました。
 生徒から「フリーターの末路や一人暮らしに係る費用等がわかった」「就職の事前研究の大切さがわかった」などの感想を得ました。

食に関する講演会


   3月15日(金)、食に関する講演会を実施しました。
 今回の講演は、埼玉県環境部資源循環推進課職員の方にお越しいただきました。
 講演題は「食品ロスを減らそう」です。食べることができるのに捨てられてしまう食べ物の現状や、食品ロスを減らすための世界や日本の動向、削減に向けての具体的な取組例等について御講演いただきました。
 講演後、生徒から「食べ物を捨てるということは、その食べ物ができるまでに使用したエネルギー(燃料)を捨てることになり、ゴミとして焼却すれば二酸化炭素が排出され、地球温暖化を増進させてしまう」「家族と話し合って計画的に買い物をし、無駄な食品は買わない」等の感想を得ました。

交通安全教室


  3月14日(木)、交通安全教室を実施いたしました。
 講師として、久喜警察署職員の方にお越しいただきました。
 本校定時制では、43.2%の生徒が自転車を利用して登校しています。今回の講演では、あらためて「自転車の交通ルール」についてお話しいただきました。また、久喜警察署管内で起きた複数の交通事故についてもお話しいただき、事故に至った共通点、事故に遭わないための注意点について御教示いただきました。
 生徒から「事故は起きてからでは遅い。あらためて、交通事故に遭わないよう注意する。」との感想を得ました。

自立支援講演会


 3月13日(水)、自立支援講演会を実施しました。
 講師としてお越しいただいたのは、埼玉県産業労働部労働課 労働相談員の方です。「働いたら知っておきたい労働の基礎知識」と題し、労働時間や休暇など、労働に関する基本的なルールや知識について御講演いただきました。
 本校定時制の生徒は、企業等で働いている者が少なくありません。生徒は今回の講演から、働く人を守る法律(労働法)を知り、「労働者の権利」を学びました。

欠員補充日程


成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜

 欠員補充生徒募集要項を掲載します。
 ここをクリック → 平成31年度生徒募集要項【欠員補充(3月実施)】.pdf
 
 御不明な点は、久喜高校 定時制の課程 教頭 塩原 へ御連絡ください。
           ☎0480-21-0038(平日午後2時~午後9時) 
 
 欠員補充日程 
  出願書類の提出     平成31年3月18日(月)、19日(火)
                   両日とも午後2時00分~午後5時00分

  学力検査及び面接     平成31年3月27日(水)
                  午前8時45分 本校事務室前集合

  入学許可候補者発表   平成31年3月27日(水)午後3時00分
                                           本校事務室前玄関内にて発表

  入学許可候補者説明会 平成31年3月27日(水)発表後すぐに実施

第69回卒業証書授与式



 

 3月11日(月)、本校定時制の課程、第69回卒業証書授与式を行いました。
 多くの御来賓の皆様に参列していただき、卒業生7名は校長から卒業証書を授与されました。そして7名は、4年間過ごした学び舎を離れ、社会へと羽ばたきました。

 卒業生の皆さん、4年間の仕事と学業の両立は、大変であったと思います。ですが、かけがえのない友との絆は深まったと思います。この4年間の努力と思い出を忘れないでください。いつまでも応援しています。御卒業おめでとうございます。(教職員一同)

3月5日(火)について

本校定時制の生徒に連絡します。

 3月5日(火)は、登校日となります(追検査は実施しません)。
 登校時間は午後5時40分です。

 夕食は、自宅等で済ませてください。また学校の給食室を開放(午後5時10分~午後5時40分)しますので、給食室で持参したお弁当等を食べることも可能です。

 登校時は、時間に余裕を持ち、交通事故等十分に気を付けてください。

受検生のみなさんへ


成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜

受検生のみなさん、2日間お疲れ様でした。

入学許可候補者の発表は、
平成31年3月8日(金) 午前9時00分

久喜高校事務室前玄関内です。


必ず来校して確認してください。
合格を確認した受検生は、必ず入学許可候補者説明会の案内等、必要書類を受け取ってください。