最近の出来事

2017年12月の記事一覧

自立支援講演会


  12月8日(金)、自立支援講演会を行いました。お越しいただいた講師の先生は、久喜市内にある建設業の代表取締役の方です。これまでの御自身の人生を振り返り、挫折や苦難を乗り越え、人生のあるべき姿や姿勢等について、お話しいただきました。お話の中に、「幸せとは、気づき。今の状況が幸せと感じなければ、幸せではない。幸せと感じることができるからこそ、その人は幸せである。」とありました。
 生徒から、「自分がどれだけ幸せなのかを認識しました。目標を立てて、1分1秒を大切に生きます。」との感想を得ました。

夜の体育(ナイター完備)


【グラウンドはナイター完備】

   ある中学生の保護者の方から、「定時制の体育の授業は、体育館で行うのですか。」と、質問がありました。もちろん体育館でも行いますが、本校のグラウンドは、ナイター設備が完備されています。
  本校定時制の教育活動で、御質問等ございましたらお電話ください。
 【☎0480-21-0038定時制教頭まで】

  また、中学生や保護者の皆さま、中学校の先生方は、夕方の学校説明会、第2回学校説明会も用意しております。ぜひ、御参加ください。お待ちしております。

 夕方の学校説明会 第2回学校説明会 → 詳細はここをクリック

就労体験

  
 
 12月7日(木)から3日間(土、日を除く)、1年生を対象とした就労体験を行っています。ある生徒は、久喜市内の化粧品販売店で、商品の陳列や在庫確認等を行っています。
  生徒は就労体験をとおして、働くことの意味を考え、将来の職業選択の一助になるように取り組んでいます。
  ある生徒は、「立ち仕事は大変ですが、大変な中にも楽しさがあります。お客様からの「ありがとう」の言葉をいただいたときには、遣り甲斐を感じました。」と話しました。

生徒会活動


 12月13日(水)に行う校内クリスマス会に向けて、生徒会役員が準備をしています。
 本日は、クリスマス会の中で行う「文字当てゲーム」の案を出し合い、パソコンで編集しました。クリスマス会では、ビンゴゲームも行い、毎年生徒は盛り上がります。
 生徒の皆さん、楽しみにしていてください。生徒会役員が、楽しいクリスマス会になるよう、皆さんのために頑張っています。

クリスマス会に向けて


【クリスマスカードが廊下の掲示板に】

 本校では、毎年12月中旬にクリスマス会を行っています。
 この会の実施に向けて、生徒がクリスマスカードに、今年の反省と来年の抱負を書きました。
そして、生徒会役員が、廊下の掲示板に貼り出しました。
 ある生徒は、カードに自分の進路目標を書き、決意を新たにしていました。